山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

家族間のコミュニケーション

今日はかみさんの訪問看護の日。数か月に一度来てもらってます。

来てくれる看護師さんも薪ストーブユーザーでね。

冬に来るのを楽しみにしてたんで。

今季初めて、窓掃除しました(´∀`)

炎がキレイ♬

 

で。身体の状況を見つつ。もっとこうなりたいからこうしようねーなんてアドバイスを頂きつつ、名古屋行っちゃったねー、無事帰ってこれたねー、驚きだよーなんてね。会話しつつ。ちょっと、回復のペースが速すぎるんだよねー周りが付いていけないよねーなんてことも話して。

 

そう。脳梗塞患者のことを、俺はかみさんしか知らないので。

ただ、凄く速いペースで回復してるそうです。

大変よろしいことです(´∀`)

そのペースに付いていかねばと、無理してる部分は多々あります。

 

でもさ。

 

旅行して帰ってきて、恐ろしく言葉が増えてたりとか、回復が明らかに見て取れると、やっぱやらせなきゃって思っちゃうのよ。

金銭的に厳しくても、何とか捻出しなきゃって思っちゃうのよ。

こっちを理由に足止めさせちゃいけないって思っちゃうのよ。

 

まぁ、今回の名古屋旅行、帰ってきたときはヘロヘロで(´∀`)

ちょっと体力的にきつかったんだろなってとこで、もうちょっと体力付けよっか的な話とか。

4月には車に乗りたいっていう目標を勝手に立ててその目標に勝手に向かってて。

お医者さん的には、無理じゃね?って感じだけど、今まで現に目標上回って達成してきちゃってるし。俺的には、車の方の改良の流れは確認済みで。

後は銭だけ。

と、俺もなんとかその早い流れに付いていこうと、流れを止めないようにと必死なわけで。

 

で。その早い回復とともに。

今まで1年間できなかったことをやりたくてやりたくて、な、かみさん。

もうね。ウチらのお世話をしたくてしたくて。

でもね。

かみさん倒れて1年経って。下の娘も小学生から中学生になり。息子もやっと高校生からバイトする高校生になり。成長してるわけですよ。オヤジがクソふがいないので余計にね。

にもかかわらず。

下着買ってあげたりとか明日着る服選んであげたりとか、したくてしたくてしょうがないらしい

こっちにいると、俺に止められるので、

わざわざ名古屋で買ってきやがった

俺のぱんつ。ウエスト100(ノД`)ぱんつにサスペンダー要るわ!どうすんのよこれ!

娘の下着。胸がガバガバ(´∀`)先日ムチムチなやつ買って失敗したから。

息子にスヌーピーのTシャツ。もはや謎(´∀`)

 

あのね。だから買わないでって言ってるのに。

必要なら自分で言うし、自分で見て買うから。

 

って、言ってるんだけどね。自分はできるようになったから、やってあげてるんだぞ的な態度。

そりゃーこっちはムッと来ますわな(`・д・´)

勝手に息子の部屋に入って勝手に部屋をアレンジしちゃって。今は息子の部屋、精密機械だらけだからね。そりゃ息子も怒るさ。

妙なデザインの下着やらを着て学校に行けと娘に押し付け、怒鳴られて反論したいが言葉が出ない。

 

そんな感じで、今日はかみさん、しょんぼりを通り越して。晩メシ食わずに部屋に籠っちゃいました。

 

それを客観的に見て。さてどう対処したら良いもんかと。ちょっと悩んでます。

悩みつつ。呑みながら。

客観的に見てる俺、だいぶオトナの余裕?

(´∀`)

 

そりゃこっちはな、かみさん入院中から気が狂いそうなほど、てめーらがのほほんとオヤジに文句言ってる間に苦労、苦悩してきてるからなΨ(`∀´)Ψケケケ

快方に向かって起きる出来事なんぞ茶番よΨ(`∀´)Ψケケケ

 

でもまぁ。ある程度はプロの皆さんに相談しつつ。

まぁ適当に(´∀`)良い方に向かうように(´∀`)

 

物凄くポジティブに捉えると、同級生でお母さんがハイパフォーマンス身障者って、なかなか無いから、凄く貴重な経験してるからね(´∀`)

 

そして。倒れてから1年間の経験をしてきたのは当然子供らもなわけで。

キレつつ。注意しつつ。でもちゃんと最後は我慢してて。偉いなーと思いつつ。ちょっとここ数日、つか名古屋から帰ってきた辺りからは、おかーさんの自己主張が強すぎるのでちょっといい加減にしろよ的な様子を見つつな感じの激キレっぷり(´∀`)

 

客観的に見て、分析してる風な俺だけど。

結論、どう対処していいかわかりません(´∀`)

わからんので。何もしません(´∀`)

 

わははー(´∀`)

 

笑ってるけどね(´∀`)

 

けっこうしんどいよ(´∀`)

 

そんなしんどい今日、看護師さん宅に、ウチの鉄瓶が嫁に出ていきました♬

ガシガシ使ってくれたら嬉しいなー(´∀`)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村