山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

戒め

今日は、現場の杉エリアの伐倒。

ばっさばっさ伐採。

んで。わかるかなぁ。倒れた木の向きがほぼ1方向なのに、2本だけ90度違う方向に倒れてる。
f:id:momotarohime:20190516225742j:image

画像の加工とかのワザがあれば、コレって言えるんだが。只今勉強中。ごめんなさい。

んで。なんで90度ズレたかっつっと。

まぁ杉は柔らかいんで、チェンソーがサクサク入るんで。調子に乗ってバタバタ倒してて。1本1本集中しなきゃなんだが。

ちょっと、ほんのちょっと、フッと違うこと考えた。

あ、支払い忘れてた。

あ、書類出さなきゃ。

の瞬間、ツル切った。

あー、伐倒したことが無い人には分からないかもだけど。

木を倒すときって、根元をスパっと全部切るんじゃないのね。直径の1割くらいの幅を切らずに残して、倒れるときに引きちぎれるようにするんだけど。直径の1割って、場合によっちゃ数センチ。3センチとか、チェンソー当てると一瞬で切れるのよ。で。切っちゃって。切るとどうなるかって。もうどの方向に倒れるかは運任せってこと。木の重心とか、風とか、伐ってる最中の重心のズレとか。今回は、自分が立ってる方向に倒れてきた。まぁ、切ったとき、あ!って思ったし。業務内容はともかくこの業界に丸7年いるし。とっさにかわせたけど。危なかったことに変わりはない。

伐倒なめんな

人にはよく言うくせに。自分がこれだ。

もう一度、つか、毎度自分に言い聞かせなきゃだな。

でもね。考えることが多すぎてね

 

 

話題を変えて。

このブログ、始めて1.5か月。まぁ色々試しながらやってるんだが。

アフィリエイトでいつか収入を得られればと思って始めたブログ。当然アクセスをたっくさん集めたいわけだ。んで、今までやってたFacebookで知り合いに見てねーって言ってみたり、Twitterドラクエ仲間に見てねーって言ってみたりしてアクセスを稼いできたんだが。あえて言わないでみた。そしたら。今日のアクセス。なんと。

わははー。でも。ココは、ゼロじゃねぇぞって思うことにする(´∀`)

始めるときに買った本、読みながらちょっとづつ実行してる。そろそろアクセスの増やし方のページに移ってみようか。

ま、検索ワードに引っかかるようにっつったって。

もともとアクセスの少なそうな方面のネタだからね。

収入面に関して、たくさん考えなきゃです。

が!

伐倒作業中は考えないようにします。