山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

ちょっと農について

昨日の今頃、何があったのか全く理解できないまま、恐ろしくたっくさんの読者登録、そして星をいただきました。ありがとうございます。ありがとうございます。

昨日の22時くらいまで、ホントに、読者なんて3人だったし。星8つとかそんなもんだったし。ありがとうございます。ありがとうございます。

たくさんの読者になってくれた人たち、いきなり多すぎて皆さんのところに行けてません。ボチボチお邪魔させてもらって、読者登録させてもらえればと思ってます。

 

そんな昨日、毎年いただいております、三重から梅と琵琶が届きました。

ありがたいありがたい。

おそらく自分ちの庭に実ったもののおすそ分けを頂いてると思います。

まぁ形は不揃いだし傷あるし。

 


f:id:momotarohime:20190528150535j:image

それがなにか?


f:id:momotarohime:20190528150545j:image
いっこいっこ竹の串でホジホジしてヘタを取って、周りを適当にプスプスして冷凍保存。

毎年頂くんで。福島の美味いもんなんかお返ししなきゃねー(´∀`)

 

そこでちょっと農について考えた。

考えたっつうか、いつも思ってること。

形が悪けりゃなんなのよ。なんか悪いのか?

スーパーみたいにみんな形が揃ったまま陳列されるものじゃなきゃいけないのか?

マジでスーパーの野菜が普通だと思ってる奴いたら自分で野菜育ててみ!

根菜類とかガチで凄いぞ!いろーーんな形できるから。

でもね。

味は一緒(´∀`)

スーパーに並べるために弾かれた野菜たちってどうなってんだろね。

 

それに。虫食いとかを避けるために薬を使った野菜とかね。

 

あんまり好きじゃないけど、自然農って言うのかな?やってる仲間がいます。

このブログの右のリンクにほっしーのブログ貼ってるんで。そこからYoutube見てやってください。そして登録してやってください。お願いします。

実際ね。数人見てるけど。

食えねぇよ。難しいよ。収穫数量に波があるし時期もバラつくし。

 

そして、農薬使った大量生産を否定してるわけでは全くない!

実際安定供給してくれてるからウチら生きてられるし。

ただ、断固否定したいのは、廃棄!捨てるなよ!

もったいないって、日本人の美徳じゃねぇのか?

捨てなきゃいけない流通がおかしいだろ!捨てるくらいなら作るなよ!

と思うし。

ほっしーとかがやってる肥料も農薬も使わない野菜たちの味の濃さを知ってほしいなぁ。美味さが段違いだから。

ただね。あの自然農とかいうやつも問題だらけでね。

上に書いたように、収量に波があって、時期もバラつく。収量に波があるからそれでメシ食おうと思ったらべらぼうに高いお値段になっちゃう。

だからね。

思うのは。

自分で作れ(´∀`)

ちょっとでも庭があれば。庭が無くてもベランダがあれば。

自分でちょっとくらい作れるから。

ベランダにプランター置いて、ネギでもやってみ!ちょっとうどんとか食う時にちょっとポキッて折って刻んで乗せてみ!一気に美味くなるから。それってちょっと幸せ感じるから!

その自然農とかいうヤツのノウハウが、ほっしーのYoutubeで見れます。

あーそれから。

meのベビーリーフなんか、ベランダのプランターでちょっとやってみたいなーなんてのには最適よ!すぐ食えるし。栄養価高いし。

 

そしてこんなこと言っちゃ本末転倒になっちゃうけど。

みんなが野菜を自給自足したら、みんなすげぇハッピーになると思うよ。ご近所さんと物々交換なんかしたりして(´∀`)

そんなことしたら農家が飯食えねぇじゃん。って話になるじゃん。

だからほっしーはYoutubeやってるのさ(´∀`)

だから俺も山仕事しながらキーボード叩いてみてるのさ(´∀`)

みんな試行錯誤してるのさ(´∀`)

 

林業も、究極は、地主が、自分の土地に植えた木を管理すりゃいいわけで。

ご先祖様の話とはいえ、引き継いだ地主が管理しねぇからこのザマなわけで。

カネになるって言われて植えて、時期が来てみたらカネにならねぇから放置っつうクソ理論で平気な顔してそれも行政のせいにしやがって物を語りやがるクソ地主が多いからこうなってるわけで。地主が全部きっちり管理しときゃもうちょっとカネになる木に育ってるし、俺みたいな林業やるヤツも要らないかもしれない。

挙句に、できないからボランティア募りますなんて。ふざけんな。カネ払えっつうの!

 

世の中っておかしいよね。

ま、言ってもどうにもならないが。

 

あー背中痛い。常に背筋を伸ばしてないといけないから、背中の他の筋肉も痛くなる。

あー。ガンバって現場に行ってみよっと。どこまでできるかな。

 

コレを読んだ人の中で、ちょっとでも引っかかったら、ちょっと自分で野菜作ってみない?自分で作った、農薬も化成肥料もやってない野菜、食ってみない?

 

いやね。ほっしーのブログで、自然農は農業ナメてるってやつが出てきたってんで。

ちょっと愚痴ってみました。

俺も、何にもしてねぇくせにウチの木を高く売れってほざく地主とか、

自分がとにかく楽をするためだけにドボドボ薬を撒く農家とか。

ナメてますから。