山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

かみさんの無茶振り(;^ω^)  年末はDIYかな

よーけ降ったねぇ。

 

f:id:momotarohime:20201217202709j:plain

初雪でこんだけ一気に降ったのはここ福島じゃ記憶にないなぁ。

記録じゃ32cmだってさ。

f:id:momotarohime:20201217203419j:plain

イノシシさんも雪に顔突っ込んでエサ探してます。
 

 

そんな寒い最近。

当然ストーブをガンガン焚いてるんだが。

今年はストーブの上に鍋があんまり乗ってない。

ま、別にどうでもいいけど。

どうでもよかったんだが。

「あのねーこれーこれー、くるっとーくるっとー!」

てめぇはハトか!

て、このよく使う、というか、数少ない言える単語を使って何かを伝えようとしている。この少ない単語から、何を言おうとしてるのかを推測するのが家族のミッション。

 

色々探って判明。

 

ストーブの横まで鍋を運べるワゴンが欲しいと。

(これーこれー)

しかも、ストーブの天板と同じ高さで、ワゴンから鍋をスライドさせてストーブに乗せられるものが良いと

(くるっとーくるっとー)

 

そんな都合のいいものが売ってるわけねぇだろがよ。

って言ったら、がっかりしてた。

よくもまぁいけしゃーしゃーと言えるもんだ。ったくよー。

 

で。

ちょっと検索したけど。

んなもんあるわけないわなやっぱ。

ココに、カラカラ押して鍋を運び、スライドさせてストーブに乗せたいと。

しかもこのストーブ、サイドが垂直じゃないのよ(;^ω^)

そんな既製品あるわけないわ。

 

無きゃ作る

 

しかないので。

年末はDIYだなこりゃ。

DIYは良いのだが。

 

さて。

どの材質を選ぼうか(;^ω^)

 

そこからよ。

f:id:momotarohime:20201217205719p:plain

フリーハンドで書いてみたので汚いが(;^ω^)

こんな感じだろか。

線は曲がってるけど、垂直の箱にタイヤを付ける感じかな。

タイヤ、ストーブが乗ってるレンガに5mm程度の段差があるので、前タイヤは大きいほうが良いだろう。

で、後タイヤを小さいものでクルクル回って方向変換できるキャスター用のはどうだろう。

 

で、箱の柱は、加工性を考えたら木材だろう。

でも、天板は、、、

ステンレスの板だと熱い鍋でも乗せられる。から、ステンレスにしたい。で、さらにサイドはヒンジ付けてストーブまでの橋にしなきゃいけない。

ある程度の高さがあるから、二段にしたら使い勝手が良くなるだろうし、写真の通り、しょっちゅう靴とか乾かさなきゃいけなくて、丁度良い高さの台が無かったから、下の段に靴とか置くような使い方もできれば尚良い。

 

と、今のところの妄想はこんな感じ。

今後、細かい詰めを空き時間にメモりながら詰めて、材質を、特にステンレスの板をどうやって加工するか、または既成のサイズがお手頃なのがあるのかどうか。

採寸しつつ検討。

 

あー。

ゆっくりしたかったのに。

めんどくせーなー( *´艸`)

 

でもまぁ。仕方ねぇ。

 

がんばります。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村