山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

知りませんでした(;^ω^) 勉強になりました

かみさんが使うんで。

リハビリも兼ねて使うんで。

以前、20年使って壊れて修理不能で、

今年、なんとかしようと、苦労して探して。

今までと同じメーカーで使い勝手が似てて、

んー十万するやつの展示品に偶然出会い、出会うまでにあちこち周って廻って

やっと見つけた今のミシン。

 

かみさんが、今朝、糸が絡まったからなんとかしてくれと。

しきりにネジ外して分解しろと。

 

いやいや、簡単に言うなよ。この手の精密機械、ちょっとバラしたら組めなくなったりするんだぞ。

説明書出せや。

つって、めんどくさそうに説明書を引っ張り出すかみさんにイラつき。

説明書開いて慎重に分解し、糸を取り出し、絡まりは解決。

その後心配になって、メンテナンスしてるか聞いたら、一度もしたことないと。

 

ちょっとムカついて。

俺がどんな思いで探しまくって、いくら安く買えたとはいえ、カネが無い今、どんな思いで買ったかわかってくれよ!

もういいや。

説明書よこせよ。

で。説明書開いて。

俺も、ミシンのメンテナンスなんてやったことないから。

でも、機械が動く以上、必ずグリスアップするところがあるはず。

ほら。あるじゃん。説明書にお手入れ方法のページが。

あー。これも俺がやらなきゃいけないのかよ。

またやること増えるのかよ。

と思って読み進めると。

まさかの。

お客様自身による本製品への注油は行わないでください。故障の原因となります。

 

 

よく読むと、出荷前にたっぷりグリスアップしてるから、動きが重くなったらもう修理なんだってさ。

 

それってどうよ。

って思ったけど。

今、日本人って、機械はメンテナンスフリーだと思ってる節あるよね。

車だって何にもしてないくせにちょっと不具合あると全部メーカークレーム。

その考えおかしいぞ。

って思ってるけど。

メーカーとしても、クレーム付けられるくらいなら、いっそのこと手ぇ付けんなってことか。

 

しかし。

かみさんはちゃんと読んでたようで。

 

この

ほらねー(*^^*)

って顔。

だから。言ってやったよ。

 

さーせんした"(-""-)"

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村