山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

ロープ高所作業特別教育講習 申し込みました♬

昨日の作業で、すんげぇ筋肉痛な今日(;^ω^)

雪も降ったし。今日はお休み。

朝イチで整体行って、毎度のことながら、人はココまで体を酷使できるんですねーって言われ。

歪んだ体を1回では修正しきれず。でもだいぶ軽くなったので。マメに通わないとね。

歳だし( *´艸`)

 

そんな中、やっと見つけた講習。

 

ロープ高所作業(樹上)特別教育 講習

 

開催の告知を見つけた時にはもう募集締め切ってたり。

九州とか、遠すぎて行くのが困難だったり。

やっと、近くで開催するタイミングで申し込みできました。

やるよ、やるよって言って数年(;^ω^)

 

今回の開催地、息子のアパートから数分( *´艸`)

申込書のメールも、色々あったけどなんとか送れました。

このままアーボリストへの道を突っ走りたいところではあります。

カネよ問題は

いっぱいおカネ飛んでいきます。

講習代に道具代、道具に関してはもうね、底なし沼なんで、その気になればナンボでもかけられる。

道具のほとんどが海外製みたいなんで。海外の人たちのアイテムだねって感じで、こと細やかに道具が売ってます。

そこは、こちとらド貧乏なんで( *´艸`)

最低限の道具と組み合わせで講習は乗り切りたいなと思ってて。

 

で、実際、この特別教育さえ受けてしまえば、仕事いただく分にはもう問題ないんだけどね。

つか数年前にこの特別教育ができる前は俺も登ってたしね。ただ、安全には配慮できず、命懸けの木登りだったけど。ロープ一切無しで登ったりね♬もはやサル( *´艸`)

やっぱ、今どきの安全装備とかを勉強しつつやっていかないといけないよねってのと。

 

アーボリストという

肩書が欲しい( *´艸`)

 

実際、コチラ東北じゃまだまだ知らない人も多くて。

この肩書があることで、なんか凄そうだな( *´艸`)って思ってもらえて仕事としていただければなと。

肩書があることで、ちゃんと勉強してるんだろうからという安心感も出せるだろうし。

肩書があることで、素人が安いカネで受ける訳じゃねぇんだぞという意思表示にもなるかなと( *´艸`)

 

この肩書がもらえたら。ガシガシ登って仕事して元を取りたいです。

って、

全く思ってません( *´艸`)

趣味で登ってる方々について何も言う気はありませんが。

俺は造園屋じゃないんで、大木を活かすための枝落としを今現在できません。

あくまでも支障木を安全に周囲の物を壊さずに、倒したり樹高を低くしたりに特化することになります。当面。

んで、木を倒すという目的のために用いる手段としては、ロープを使用して高所の作業を行う行為は、おそらく危険な手段のトップにあると思います。

わざわざ好き好んで危険な手段を取る必要は全くありません。

そうでなくたって危険なのに( *´艸`)

ただ、伐倒という作業について、倒せませんという事態には陥りたくないので。

引き出しは多いに越したことはない。というだけです。

で、だいぶ危険な作業になるので。仕事である以上、事故は絶対に避けなければならないので。100パーは無理だけど、限りなく100パーに近づけなきゃいけない。

という勉強をするのが目的で、その第1歩がこのロープ高所作業特別教育だと思ってます。

そして、こういう講習で出会う人達と交流が広がれば、情報交換とかしながら仕事できると思います。そこも大きな楽しみです。

 

今月の後半なんで。

もうちょっと時間あるけど。

知識を得られることは楽しいので。

ワクワクしてます。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村