山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

トビ買いました♬

今まで、そんなに必要と思わなかったアイテム。

丸太を動かしたりする時に使う道具。

今までは、気合と根性でなんとかなってました。

でも、もうボロボロの老いぼれなので( *´艸`)

で、作業上あんまり必要としなかったけど、これからしばらくあっても良さそうだったので。

買うことにしました。

 

が。

 

近所に売ってるお店がありません。

ネットで買おうとしたら、個人宅には配送しませんですと。

 

さぁ困ったぞ。

ま、今まで無くてもとりあえずは困らずに作業できてたんで。体力はないけど気合と根性で何とかしようと。

 

で先日、ちょっとお仕事でお呼ばれした先で知り合った業者さんに聞いてみたら。

会津若松に売ってるお店あるよって教えていただき。

早速行ってきました。

 

でね。トビって。

いっぱい種類あるのよ

地方によっても色々違いがあるらしいし。

そもそも林業用じゃないトビもあるらしい。

なので、ネットで買うのは俺には困難だった。写真じゃサイズ感とかどうしても分かんねぇし。

 

で。

コレ買いました。

林業用品屋さんで打ってた3種のうちの、一番ちいさいやつ。

米に毛で、ミリって読むらしいよ。

柄の太さが3センチなのかな。計ってないし、よくわかんねぇ( *´艸`)

先っぽに、引っかかるツメが付いてて、木に挿すと抜けにくいです。

このツメが良いとか悪いとか聞いたことあるけど。

柄の太さもも少し太くて刃先も多きやつもあったけど。

この小さいやつで充分使えました。

今まで血管切れそうになって動かしてた玉が、ツメ引っかけて引くだけで楽に動きます。

やっぱ、

道具大事だね♬

農機具屋さんにも、作業は道具だぞって言われたけど。

8千円くらいの出費だったかな。

安い買い物でした。

 

で。小さいやつでこんだけ使えるんだから。大きいやつって要るのかなぁ。

使い比べてみたい衝動に駆られてます。

でも、買うほどじゃないんで。

誰か使ってる人捜して借りてみようかと思ってます( *´艸`)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村