山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

掃除用具を買いました♬ マキタ40Vブロアー と、熊手と竹箒♬

先日、「損切り」というブログをアップしましたが。

その後。非常に

好調です♬

作業は早く終わるし。お仕事の話は来るし。

良かったです。

 

今回は、外で遊べる施設の敷地内の枯れ木の伐倒のお仕事をいただきまして。

せっせと作業しとります。

電線やらガードレールやら、保全対象だらけの木ばっかりなので。単価も当然お高めで。今の相方とは息も合うし、いろんな作業もこなしてきてるので、経験値から意見を言い合い、最適解を見つけつつ作業できてます。おかげで、予想をはるかに上回るペースで進んでおり、来月はだいぶゆっくりできるかもしれません♬

 

とまぁそんなことで。道際の枯れ木とか倒すんで。枯れ枝が飛び散るんで。道路が木屑だらけになります。んで、掃除しなきゃいけなくなります。

今までは山の中ばっかだったので、当然木屑をかき集めるようなことはなかったので。買ってませんでした。

今回、良い機会なので、ブロアーを1台買おうと。

で、何を買おうかかなり悩んだわけですが。

相方とかなり悩んだわけですが。

まずエンジンかバッテリーか。ココ最後まで悩んだポイントなんだけど。

何が違うかっつったら、稼働時間

数分か数十分か。この差がデカくて。

エンジンだったら数十分使えるうえに、混合なので、燃料はいつでもウチらは持ち歩いてる。ので、エンジンにしようかと思ったんだけど。

エンジンのやつにも数タイプあって。

エンジン背負って作業するやつと

手に持って作業するやつと。

背負いがすんげぇ強力で良いんだけど、お高いのよ

手に持って作業するやつにも大まかに2タイプあると思ってて。

2万から3万くらいで買えるやつと、もっとお高い6万くらいするやつと。当然パワーが違って。どっちも使ったことあるから分かるんだけど、どうせ買うならお高い方じゃないとって思ってて。重機の泥とか道路の泥まで飛ばしたりするにはお高い方のパワーが欲しいから。

ただ、今予算が無くて(涙)

それに、今はそんなに長時間使うような作業が無いから。それに、道具屋さんに見に行ったら、ちょっとお買い得になってて。いずれエンジンのお高いやつが必要になるんだったら、セカンドで持ってても使い道はあるだろってことで。18Vと40V じゃパワーが全然違いますぜって言うんで。思い切って買ってみました。

 

それと、掃除のド定番、熊手と竹箒も買いました。

 

まず、ブロワーの方から。レビューを。

ハイパワーね。うん。そうだよね。こんなもんだよね。

エンジンの2,3万くらいのやつと同等くらいのパワー感だと思う

で、作業時間10分も使えない。あ、バッテリーは4アンペアで

あんまりハイパワーだよって言われたんでちょっと期待したけど。そりゃそうさ。こんなもんさ。時間に関しては、ちょっと想像より短くて。でもまぁ、なんとか今の作業後の掃除には事足りるから。バッテリーは2.5アンペアが2本あるし。交換しながら使えばとりあえず10分以上使えるし。

ただ、ボタン一つですぐ使える手軽さと軽さ。これは非常に良い。サッと車から降ろしてソッコー使える手軽さは非常に良い。ま、買って後悔は少ないかな。

 

ド定番の熊手と竹箒。買ったことなかったからよくわかんなかったけど。

お高いのとお安いのと、何が違うんだろか?

よくわかんねぇから、探して安いの買いました。どっちも398円とかそんなもんだった気がする。お高いのは1500円くらいしたし。

で、相方と見てて。

今、竹の伐採して捨ててたりとかするんで。思いました。

作れるんじゃね?

造園屋さんとかにちょっと聞いてみたけど、作れなくはないけど、製作時間考えたら買った方が安いよって。まぁそうだろね。そりゃそうだよね。

でも、雨で仕事できない日とか、時間がある時に作っとくってのはアリなのかなと。

売るとなるとそれなりのお高い金額をいただかなきゃいけなくなるんで売れないけど、自分たちが使う分にはね、多少作りが雑でも良いしね。

今度作ってみようと思ってます♬

 

明日は、午前中で終わっちゃう予定です。

クソ寒いところなんで、帰りに暖かいものでも食ってこようと思ってます♬

明日も頑張ります♬

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村