山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

ESS クロスブレイドナロー♬ 防護メガネの話

作業中、当然ヘルメットしてます。

フェイスガードしてます。

顔面の前にメッシュがあります。

木屑とか防いでくれます。

でもね。こまかーい木屑は、メッシュの目より細かい木屑は顔面に当たります。

ぶっちゃけ、顔にキズ付こうがまったく気にしないし、筋肉がカバーするのでちょっと痛いか切れるくらいで済みますが。どうしても鍛えられない部分があります。

ガンキュー♬

眼球だけは鍛えられず、木屑が入るとかなり痛いし、耐えられません。

し、コンタクトだから、使い捨てとはいえ、キズ付いたりするとその日の作業終わりです。

なので、フェイスガードの中に防護メガネします。

が、

曇るんです。

曇り止めとかいくら施してもやっぱ曇るんです。

 

で。

最近、除伐やってて、チェンソーより細かい木屑が顔面によく飛んできて。

しょっちゅう目に飛んできて作業止めてました。もう苦痛で苦痛で。

 

そんな時、こんなのあるよって、手伝いに来てくれたでなさんが貸してくれたメガネ

www.rudyproject-japan.com

っていうメーカーのメガネ。

防護メガネじゃないけど、当然目を保護してくれるし、レンズを曇り止め加工してるって言ってただけあって、借りて半日使ってみたら、全然曇らないし、まぁこれはちょっと色々感じたことあるけど、調光レンズで、明るいところでスモークがかかったり暗いところではクリアになったりするレンズで。ものすごく目の疲れが少なくて。当然目にゴミも入らず。

こいつは良いぞ!

ってなって。早速スポーツメガネ屋さんに行ってみた。

まぁ(;^ω^)種類の多さに圧倒され。わけわかんねぇんで。店員さんに聞いてみた。

・用途が防護メガネであること。

・曇りが凄く気になること。

・キズが付くこと前提だから、レンズを交換できること。

を伝えると、曇り止め加工しているレンズでリーズナブルなメーカーを2社教えてくれた。

www.uvex-sports.jp

と、

esseyepro.jp

上のUVEXを掛けてみると、軽いし鼻のとこのノーズクリップも簡単に調整できるから、装着感も大変良い。レンズも簡単に交換できるし。こりゃいいや。

 

もう一つ。ESS。

こちら、結構ガチ軍用で。

あんまりカッコよくない( *´艸`)

し、ちょっと重いし、USモデルらしく。顔に合わず、フィット感がイマイチ。

いろんな種類を掛けてみたけど、良い感じがイマイチしない。

けどさ。惹かれるよねー。やっぱ俺、好きなのかも

ミルスペック♬

悩みに悩み。色々ネットで調べ。

コレにしました

 

の黒に、

のクリアを。ダークとかなり悩んだけど。

さらに、

ノーズクリップのサイズも色々あって。

アジアンフィットってやつの、一番鼻低い人用を合わせて。

これで2万円行かないくらいの額です。

ま、こんなもんでしょ。

 

こういう買い物をするとき、個人のメリットだと思う。

会社にいるときこういう高価なものを買うと、仕事で使わないでくれって言われた。

良いものだとみんなに買い与えなくてはならなくなるかもしれなくなるし、俺だけ給料高いんじゃね?疑惑が出るから。

今はそんなの関係ないもんね。

自分で良いと思ったら購入できるし、自分のためだし。コレで効率が上がるなら、すぐ元取れるしね。

このメガネだけで効率が1日1パー上がるとする。

先日買ったリュックで1日2パー上がるとする。

これで1日3パー効率が上がる計算になる。

10日で30パー。

1か月約20日で60パー。

もちろんその他のアイテムも買ってるので、アイテムに助けられて1日の効率が10から20パー上がってるとすれば、金額に換算したら大きいよ。

 

で。実際、1日作業してどうだったのか。

 

まず、開始1時間でレンズが真っ白になった。そりゃがっかりしたよ。外しても曇りが取れない。マジふざけんなって思ったけど。

よく見ると、曇りじゃなくて、花粉

今年は多いよースギ花粉。杉の木の下で仕事してるから、間違いねぇよ( *´艸`)

こればっかりはマメに拭き取るしかない。

で、内側の曇りはというと、皆無!

店員さんのおススメ通り。さすがミルスペック。銃で狙いを定めてる時に曇ったら死に繋がるもんね。そして花粉さえつかなきゃ視界もかなり良好。

で、散弾銃で撃たれても壊れない頑強さを持つレンズ、木屑程度が飛んできても全く問題なし。顔面を散弾銃で撃たれても眼球だけ無事っていう( *´艸`)

防護メガネとしては大変良い!

 

 

やっぱり重さとか掛け心地とか、慣れなんだろうけど、やっぱね。

数時間かけてると、イヤマフで抑えてるせいもあるけど、耳の上が、フレームの当たる部分が痛くなってくる。重さも気になってくる。

UVカットレンズとはいえ、クリアだとやっぱ目の疲労感は調光レンズより疲れる。

装着感に関しては、もうね、

買ってしまったので

意地でも慣れます。レンズは、今日、調光レンズと偏光レンズと悩んだけど、偏光レンズを注文してきました。伐倒の時とか、上見て下見てが激しいので、おそらく色の変化が対応しきれないだろなと。だったらギラギラだけ抑えてくれれば良いかなと。まぁいつか調光レンズも買って試したいなとは思ってます。

 

ということで。

レビューしといてなんだけど( *´艸`)

自信持っておススメはできません( *´艸`)

でも、物は素晴らしい良いアイテムですよ。

興味があったらゼヒ、ショップで試着してみてください。

それで、顔の形と合えば、最高に良いものだと思います。

 

あー。ガイジンさんが羨ましい( *´艸`)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村