山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

勉強中のFX ちょっと理解が進みました♬

最近行き詰ってる感のあるFX。

始めてすぐは、丁半博打と割り切って、ソコソコ勝ててましたが。

まぁいろんな情報を仕入れ、考えるようになってからというもの、勘がブレるわブレるわで(;^ω^)

でも、色々情報を仕入れるのは悪くないと思い。

先日本買って読んで。

検索して調べて。

 

今日は

ボリンジャーバンド

RSI

MACD

の3つの情報の読み取り方を勉強してました。

 

しかし。

どの本も、どのサイトも、読み方は簡単で、これさえわかれば勝てる!

って書いてるんだけどね。

わかんねぇよ!

とはいえ、わかんねぇじゃ済まされねぇ。

そもそも、ひとつのチャートを検索してグラフを見ても、ウチのグラフと形が違う。

いや、同じはずなのに。わかんねぇ。で。調べ始め。

本の情報はそれ以上調べようが無いので、検索しまくってると。

同じ分析指標でも、そのFX会社が扱ってるプラットフォームっていうアプリみたいなもんが違えば表示が違うことが分かった!(今更)

そして、自分が使ってるプラットフォームが何なのか、そもそもプラットフォームってのが何なのかを知らないことに気付いた!(馬鹿)

 

そして振り返る。

FXを教えてくれた師匠が、会社はココが良いんじゃない?ってところの口座を開設しました。

gforex.asia

会社はたっくさんあるらしいけど、よく知りません。

ちょっと本を読むと、こういう会社を選びましょうって書いてある。

けど、おそらくどこもメリットデメリットあって、結局どこでも一緒なんじゃないかなぁ。知らないけど。

で、この会社のプラットフォームを教えられるがままに使ってます。

MT4っていうそうです。世界で最も使われてるそうです(師匠受売)。

で。検索方法をちょっと変える。

MT4のそれぞれの指標の読み方って検索する。

表示が違っても、理屈は、表してる数値は一緒。

コレでだいぶ理解が進みました!

で。ネットで調べる限りこの表示が分かりやすいっていう表示に、自分のプラットフォームの表示を設定しました。

 

ふむふむ

 

で。ついでに検索したら、色も変えられるってよ( *´艸`)

 

これは、て思って。

そろそろ注意だぞーを黄色にしたり。

ココで打ち止めだぞーおそらく!って線を赤にしたり( *´艸`)

 

たのしー(*^^*)

 

で、とってもカラフルなチャート図になりました♬

f:id:momotarohime:20200911213503p:plain

 

ええ。

見やすいとか見にくいとかよりも、色の設定、楽しかったです!(^^)!

 

見る人が見れば、コレが買いのシグナルでコレが売りのシグナルとか、わかるんです。

 

でもね。

本にもネットにも、必ず書いてあるのが、

100パー正確な指標は無い!

ってこと。

なんぼ図を見直しても、結局は回答は後付けなんだよね。

後で見れば合ってたよねって。

それを回答が出る前に判断するんだから。

 

結局は丁半博打(*^^*)

 

後はメンタル。

ヤバいって思った時に、いかにさっさと損切りするか。

損の額を少なくして、得の額を少し増やす。

カネを稼ごうとか欲をかくと勝てないって本に書いてあったけど。

それってどうよ。

稼ぐ気が無けりゃFXなんかやんねーっつうの。

その欲を抑えるための指標にするつもりです。

 

そして、丁半博打としては、かなり優しいほうだと思う。

だって、ジャッジのタイミングを自分で自由に決められるんだもん。

 

ちょっと、ココ数日のポン円の落ちっぷりで、アタマがおかしくなってて。

平静を保てない状況だったので。

コレはコレで良い経験と捉え。

なんとかガンバって行きたいと思います。

継続は力なりってことで。

継続できるように(;^ω^)

がんばります。

 

しかし。

コレがいつも見てる画面なんだけど

f:id:momotarohime:20200911215124p:plain

 

とっても華やかになりました♬

 

あー

おっきい画面のデスクトップ欲しくなってきたなー

いっぱい勝ったらな( *´艸`)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村