山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

インボイス問題にかみさんのお出かけ問題

あー

またしばらく空けちゃった。

マメに更新しなきゃとは思うんだけど。もうね。アタマ痛いことばっかでさ。

なかなかね。

 

先日、かみさんの事業所が、道の駅に出店するってんで。

かみさん行きたいなって。

あー。いいんじゃねぇの。連れてくか。って、俺仕事あるわ。

じゃ公共交通機関使って行けば、、って思って調べたけど。

まさかの。道の駅までの交通機関が皆無涙

かみさん、悲しい顔しながら諦めてくれました。

ごめんね仕事して。

っておい。収入が無かったらメシ食えねぇだろが。

でも、行きたかったよね。ごめんね。

って、おいおい。仕事断れってのか?

 

という、二重人格メンタル( *´艸`)

 

都会と違って、バスとかの使い勝手は極上に悪いです。

悪いから使わない。使わないから便減らすという悪循環。

タクシーっていう手もあるけど、往復1万円もかけてまで行きたいかと言えばね。やっぱかみさん遠慮するよね。それに普通のタクシーじゃなくて介護タクシーになるからもっとお高いかもだし急だったから予約取れないかもだし。

行きたいときに行けるようにとなると車なんだが、免許問題もあって。

ま、俺が

働かずに収入を得れば問題ない

んだが。

それができないんだな俺は。

永久に付きまとうであろうこの問題。

難しいわー。

 

 

先日。

土建屋さんからお仕事いただき。

光ケーブルと高圧線に挟まれた場所の木を倒すお仕事いただき。

見積提出後、納得いただいて仕事することになりました。

インボイスの番号など取ってるはずもなく。

個人事業主は下請けに入れないってこともあり。

間に数社かませて仕事することになりました。

当然、数社とも書類作成の手間が発生し、手数料がかかることとなり。

当初の見積もりの半分、とまではいかないけど、かなりの割合減ることになりました。

そこで、いい機会なので、会計士さんに相談、インボイスについて教えていただきました。

ま、単純に言えば、売り上げの少ない会社とか個人事業主からも税金を巻き上げようっていうものらしく。

売り上げが1千万もない俺なんぞ消費税納めなくて良かったんだが、インボイス登録することによって納めることになると。書類の手間も増えて、単純に売り上げ1割減ってこと。ま、最初は少しオマケがあるみたいだけど。

 

もうね。仕事する気無くなるよね。稼げば稼いだだけ税金。

クソ政治屋どもの陣取りゲームに使われる。

生きてるのも嫌になるよね。

かと言ってそう簡単に死なせてもくれないし。

わざわざ税金に取られなくたってカネ食い虫に寄生されてる俺はどんどん金吸い取られるのに。

 

ただそれ以上に。

個人事業主ってだけでバカにされる、ナメられるのが気に入らねぇ

いっぱしの会社ができねぇから頼ってきてるくせに

現場に入れねぇ法律作ったの、やっぱクソ政治屋かよ

 

と、愚痴ってみる(*^▽^*)

 

前からいろんな人に言われてたんだけどね。会社にしろって。

でも、会社にするメリット感じなかったし、会社を作るための時間がもったいなくて。

 

でもね。実際こんな目に逢うとね。

 

やっちゃう?

 

俺社長になっちゃう?( *´艸`)

 

人雇う気は無ぇから一人だけど( *´艸`)

 

東北ではなかなか買えない榊を、アチコチ探して(東北に榊は自生してないんです。なので、ヒサカキを代用していることが多く、どこに行ってもヒサカキを榊として売られています)買ってきて神棚に飾ってたんだけど。

今回初めて新芽が出てきたのよ。

新しいことやれってことかな?

 

やっちゃうか?

 

ま、

勉強必要だけどな( *´艸`)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村