山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

もはやチェンソーカービングではない( *´艸`)  自分の才能無さが悲しすぎる(-ω-)/

ということで本日2本目のブログ。

今日の作業内容。

 

前に作ったやつ、あまりにも粗いので。

つかチェンソーでカットしたらどうしても粗いと思うし、それを撫でて粗さを取ろうと思ってやってみたけどドンドン酷くなるだけで。

その粗っぽさが良いとかなんとかいう人もいるとかいないとか。

ただ、カネ頂く商品としてこのままじゃマズいだろってことで。

悩んだ末、カンナをかけることにした。

ド素人がカンナのイロハも知らずにかけることにした。

 

挽いてシュルシュルーって出るやつ、数十年前に買ってやったことがあるけど。

もう、全くできず、これは無理だろってことで。電動に頼ることにした。

 

清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟だよもう。

でも、少しでもまともなもんにして渡したい。

もう採算とか度外視。どころかとっくに予算オーバー。

つか初めてやってるんだから。上手くいくはずが無いのだが。

ウチ、マキタの40Vのアイテム数点あるけど、使用頻度がそんなに高くないから、小さいバッテリー2つでよっぽど事足りてきた。ので、今回も本体のみの購入で。

 

で、早速使ってみる。

そりゃね、何回も何回も挽いてりゃチェンソー跡は消える。でも、どうしても段差が消えず。縦に挽くと縦に段差ができる。ということで、横挽きしたら

すげーバリができる涙

ということでひたすら縦挽きを繰り返す。

深さ4㎜まで挽けるけど、2㎜程度で引きまくる。

そして、どうだろう、5分も使ったかな。

早くもバッテリー切れ!

やべぇ。マジでやべぇ。せめて板2枚くらい奇麗にしたかった。

もう一つのバッテリーに替え、1枚はまぁ、段差が消えないけどソコソコってことで2枚目に入るが、奇麗になる前にバッテリー切れ。あぁ。世の中上手くいかねぇなぁ。

でもまぁ。無いものは無いので。現場での作業は終了。切り替えて全部持ち帰ることにした。家でやってみよう。うるさかったら止めよう。ってことで。

 

で家に持ち帰り。

もう一つやりたかったこと。テーブル。

ケヤキをスライスして。枝を足にしようと。天板に穴開けるのにドリル買って。

30㎜くらい買おうと思ったけどお高かったので25㎜買って。

足の先をナイフで削って突っ込もうと思ってたんだけど。

1つ閃いて。

ホールソーで掘り進んでその横を手ノコで挽いたら早くね?

我ながらナイスアイディアだと思ってソッコーホームセンターへ。でも、ホールソーなんてあんまり置いてないのかなーって思ったので業者向け的なホームセンターへ。

 

うん。

お高い!

素人がホイホイ買うもんじゃねぇぞコレは。

と思ったけど、もう後に引きたくないし、なんせ時間かかった割に進んでねぇから時間短縮をしたい。

ってことで、そこにあった一番安いホールソーを手に取りレジへ

 

そしたらこれは替え刃で。

シャンクとセンタードリルも買わなきゃですよって教えられ。

 

結局とんでもねぇお高い買い物になっちまった。

もう失敗は許されねぇ。

 

で、早速使ってみる

センタードリル要らなくね?って思って付けずにやってみたが、外刃が暴れて削ることすらできず。

センタードリル付けてやってみる。

イケたけど、まぁこんなもんか。グイグイ行かないもんだねぇ。

インパクトの回転、MAXにしてみたら燃えました。煙モクモク出てきて。慌ててホールソー外したら、中の水分がバチバチ言ってた。数分休憩して。回転数落して。

まぁとりあえず形になりました。

 

で、天板にドリルで25㎜の穴開けて。

ん?ん?なんで?

なんでスカスカ???

しばらくフリーズしたね。

ホールソーもドリルもどっちも間違いなく25㎜買ったぞ。

で。この写真撮ってすぐ気づいたね。

 

ホールソーって。内径見なきゃいけないのか。

でもおそらくこういう使い方しないと思うから。

やっぱどこにも内径の表示は無く。

うん。21㎜ってとこですか。板厚1㎜でアサリ割ってるみたいだから(アサリというかどうかは知らんけど)。

 

あぁ。やっちまった。つか知らなかった。

 

でも、一度形にしてみたい。

ってことで、補強を考え、やってみたが。

グラグラ

おまけに、立てたら

右、抜けてる

 

あぁ。難しい。

 

使いたくなかったけど、ボンド使うか。

足を突っ込んでボンドである程度固定してから補強するか。

コレを納めないとしても、形にはしてみよう。ウチで使おう。

 

さらに、

板をはめ込んだ長椅子。

どうしても平らじゃないところで作業してるから。

家に持ってきて気付いた。つか、板がハマらない。ショックレスハンマーでたたき込んだけど。これじゃ駄目だ。あーあ。

 

暗くなってきたのでこれで作業終了。

 

もうね。あー。

 

あー。

土地が欲しい。

水平な作業場が必要。

チェンソーを気兼ねなく使える作業場が欲しい。

でも、無いものはない。

どうしよう。

あー。

 

明日は作業できないので。

明日、かみさんの装具の仮合わせしてる間とか、かみさんそっちのけで、悩みたいと思います。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村