山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

チェンソーの研修受けました

チェンソーの講習を受けました。

ま、内容は、以前に受けた研修から法律が変わった?追加になった?らしく。

その変わった分を補講。

時間、2.5時間。うち0.5時間は実習。

2時間の内容。1時間は、事故が多いからケガするなよーって。

もう1時間は、林業界ではもう当たり前だと思うけど、下半身に防護衣を必ずつけなさいって決まったよーって話。

30分の実習とは、チャップスの着用方法(無意味)

 

俺は、今までのブログでも話題にしてる通り、防護ズボン買ってます。

チェンソー使うときは必ず着用します。

特に、林業やってない人の前でチェンソー使う時とか、たとえ数分の作業でも数秒の作業でも必ず着用します。

血が噴き出すとことか絶対に何があっても見せたくないからね♬

 

研修でやっぱねーって思ったのは。

チャップスの付け方知らないとか、チャップスを初めて見るようにいろんな角度から見てる人とか。

今日、補講だぞ(´Д`)ハァ…

ま、現実だよね。しゃーないけど。

ちょっと面白い出会いもあり。仕事に繋がるといいなーなんて思いつつ。

愛知の知り合いに会えるといいなーなんて思いつつ。

 

仕事ないから(´Д⊂ヽ

 

その後、別な場所で仕事の話になり。

仕事はなんとかなりそうで。

その他ご近所さんとかが細かい仕事持ってきてくれたり。

泣くほどありがたいわー。

 

今月は仕事できた日数が少ないんで。

8月はどこにも行けそうにないなー。夏休みなのに。

とまぁ、

子供らが家族で出かけたがらねぇけどな

(´∀`)

 

今後の仕事を睨みつつ、じかんがちょっとあるうちに、本を買ってみた

 

 

(´∀`)

 

はい。仕事のためとか、建前っす(´∀`)

しかし。

やっぱ。

オンナの子だとネタになるのか

なんでもいいか。関心持ってもらえれば。

どっちも、ほんわかした感じのマンガです。

気軽に読めそうな感じで、一応大事なことはネタになってるかなって思いました。

良かったらぜひ。

 

俺も冬の猟期からマジで始めます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村