山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

アイテム買いました♬ ~アーボリカルチャー用品~

ずっと悩んで。いつか買わなきゃと。

でもお高くて。それに種類も多くてどれにしたら良いんだか。

悩んで悩んで。

行くとなったら、車の調子も悪くなって。

それでも行ってきました。

works.odsk.co.jp

 

片道4時間。

先日一度お邪魔して。たっくさん説明受けて。何も買わずに帰るという暴挙を詫びようと、相方と土産を買いにサービスエリアへ。

相方と、喜多方ラーメン系は無いよね。俺ら会津じゃねぇし。って言いながら。

相方はやっぱ定番のままどおるか、いやでもちょっと変えてエキソンパイにしたかったけどなかったので檸檬を買い。それを見て俺は桃ゼリー果肉入りを買い。

到着したら、「やっぱ福島と言ったら喜多方ラーメンだよねー」って言われ。

「いやそれ会津で。クニ違うんすよ」と説明する俺ら( *´艸`)

そんなこんなで散々悩み。直前まで悩みぬいて。

 

俺が最後まで悩んだのはハーネス。

一番フィットしたのはCAMPのツリーアクセスだったんだけど。

ポジションランヤード引っかけるD環が、どうしても使いにくそうで。想像するにすんげぇ使うところなのに。

第1候補だったんだけど、どうしても踏ん切りがつかず。安かったんだけど。

第2候補のぺツルのセコイア。全然悪くないんだけど。ちょっとお高くて。

セコイアに関しては、他のお店よりお高い。

ぶっちゃけて聞きました。何故お高いか。絶対に他の人にも聞かれてるはずだし、知ってるはずなので答えは用意出来てるだろうと思って。

回答は、正規代理店よりもアフター含めたサービスを良くするためとのことで。

なるほど!って思うほどの回答ではなかったし、余裕で想定の範囲内の回答だったんだけど。確かにそれでも、数店回ったけど、アイテムに関する知識の量が違うし、フィッティングも、すんげぇ時間かけて、お互いに納得いくまで何回も何回もやり直してくれて。その後の使用方法の説明中にもやり直してくれたり。俺のカラダの形がちょっと変わってるらしく( *´艸`)だいぶ苦労してたけど、実際そこまでやってくれそうなショップは他に無いので。2割以上お高い買い物したけど、それ以上にサービスをしっかりしてもらったと思うことにして。

ハーネス決めました。

 

決めた以上はこいつを使い倒します。

もう後戻りは、後悔はありません。

 

使ってる人も多いハーネスなので、いろんな話も聞けると思うし。

コイツに命預けて仕事したいと思います。

 

後は、ロープとかプーリーとかはお任せで。

とりあえず、予算という都合により、MRS(ムービングロープシステム)でクライミングできる最低限のアイテムを揃え。

ランヤードは2本あるので

 

あとは、ちょっとこだわったのは、フットアッセンダー。

無難なおススメではなく。

www.works-odsk.jp

にしました。使い比べられるのが、こちらのショップの極上に良いところで。

使い比べて、ちょっとレビューも読んでたので。コレにしました。

 

ホントは、ロープロケットも欲しかったんだけど。ハーネスがだいぶお値段上がったので今回は我慢。

 

そうやって、必要最低限以下のアイテムをなんとか買い揃えただけで、20万以上飛んでいきました。

 

思ったよりかさばったので。

先日買ったバッグに収まるかちょっとビミョーだったけど。

大きいやつにすれば良かったとちょっと後悔もしたけれど。

なんとか収まりました。

次回使用後また収める自信がちょっと無いけど。

毎回これに収めるように整頓しなきゃだね。

まだ小物は余裕で入ります。

 

とにかく当面はコレで。ヒッチコードを使い込んでヒッチコード慣れするように努力し。次回はSRS(ステーションロープシステム)のアイテムを買い足そうと思います。

その後は徐々に。ちょっとづつ必要に応じてリギングのアイテムも揃えて行こうかと。

 

しかし。カネかかる仕事だわ。

仕方ないか。自分で選んでやってんだから。

 

これからえーぎょーします。仕事取ってきて、道具を増やしつつ、研修受けつつ。

 

がんばります。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村