山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

ミステリーランチ クーリー40♬ 林業的レビュー♬

作業時に使うリュック。

なかなか、どんな時でもこれでOKってやつはありません。

 

がしかし。

 

最近モデルチェンジした、このリュックならかなり使えるかも。

 

と思い。

見に行って。買ってみた。

そして、今日1日使ってみたので。その感想を。

 

ミステリーランチ 

クーリー40

 

 

このクーリー。20,30,40,50リットルの4種。

まず、何故これに注目したかというと、

 

外にポケットが4つあること。

ここに、燃料を入れたくて。

燃料を外に収納することによって、中にメシ入れておくことができる。

メシと燃料、一緒に入れたくないもん。

で、ショップでお願いして実物にコレを入れてみた

 

20から順に。

20だと、きつくて入れにくいけど、なんとか入る。

30だと、ピッタリサイズでスーッと入る。

40だと、余裕サイズでスポッと入る。

50までは買うつもりが無いので省略( *´艸`)

 

仕事用だから、最初は20か30で考えてたけど。これで20は消えて、30かなーって思ったけど。一緒に行った相方が、40もアリだぞって言いだして。

 

確かに、30だともうちょっと何か入れたいとき、脱いだ上着とか入れたいとき厳しい。

さらに40だと、ウエストベルトのポケットに、スマホが入るようになる。背中にもフレームが入るので、背負い心地が良さそう。

ってことで、40にした.

エマージェンシーキットを常に持ち歩くので、ピッタリ取り付けられて尚且つ常に上に置くことができるコイツ

 

を取り付けて。

早速仕事で使ってみた。

サイズ、40で正解。

タンクを入れると、中が思ったより狭くなる。

今日は、無駄に荷物を持ってみようと思って、

ガスバーナーST310とトランギアのストームクッカー、弁当とナルゲン1リットル1本と0.5リットルを3本、スタンレーのコーヒープレスを入れてみたが、もうこれでパンパン。(写真撮るの忘れた)パッキングがヘタなのもあるけど。

しかし、3ジップはガバッと開くから良いね。詰めるのも出すのも楽。でも、まぁ、パッキング考えればこれで充分だろ。

 

なんだかんだで、重さが10キロ弱ってとこか。

 

背負ったんだけど。これはもう、背負ってみないとわからない。みんなに背負ってほしい。

重さ感じない

コレがミステリーランチの凄さ。背中の調整も、ほぼ無段階のように細かく調整できて、ジャストフィット。

重さ感じないけど、滑って、仰向けに転んだら起き上がれませんでした( *´艸`)

刈払機のハーネス付けて作業したんだけど、

エストベルトの右ポケットは死にます。使えません。

刈払機を振ると、エンジンがリュックに当たる。当然だけど。これは慣れが必要。

作業場、首をよく縦に振って状況を見るんだけど、上を見上げても、ヘルメットが当たるようなことは無く、支障はない。

動き回るうえでは、快適この上ないリュックだ。

 

刈払いとか切り捨て間伐のような、移動距離が長い作業では、燃料とかオイルとか半日分外のポケットに入れ、昼休憩にタンクに足せば、半日戻らずに作業できる。作業効率が上がる。

 

背中の荷室と背中の間に、すんっげぇ木の葉とかのゴミが溜まる( *´艸`)

さらに燃料入れてるポケットにも、帰りにひっくり返すとドサーっと出るくらい溜まる

( *´艸`)

ちょっとした携行食入れたりできる小さいポケットもあるし、その他追加できるアイテムも多い。人それぞれでカスタムもできる。荷室も好みで下をちょと分割できる。

もともと軍用に作ってるくらいのメーカーだから、丈夫さは問題なし。

 

今のところ、俺が知ってる限り林業においては最高に使い勝手の良いリュックです。

ちょっとお高く感じるかもしれないけど、作業効率が上がり、快適に作業できて、長く使える耐久性があるので、お高くても、間違いなく元の取れるアイテムです。

 

超絶おススメです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村