山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

血圧計 買いました♬

先日のブログで、血圧計のこと書きました。

色々アドバイスいただきまして。

自分で見に行ったら、予想以上の種類の多さにどれを勧めていいかわからず。

 

日曜日、急にイオンに行きたいと言われ(;^ω^)、しんどかったけど渋々連れてって。

まぁあれこれ歩かされたけど。ココだけは外さねぇからなっつって。

電気屋に連れて行き。

かみさんに実際に色々装着してみて、選びました。

 

仕方ないけど。

感染予防のため装着しないでくださいって張り紙があり。

立ってるのがしんどいかみさんを座らせようと思っても椅子も無く。

仕方なく店員さんに頼んで。血圧計コーナーに腰掛けられそうな椅子を借りたいというと。

「あ、目の前のマッサージチェアに座っちゃってください。全然良いっすよ。血圧計?どんどん試しちゃってもらって問題ないっすよ。」

って。

だって、座るなって書いてあるじゃんと思ったけど。装着するなって書いてあるじゃんと思ったけど。

甘えて座らせてもらって。

色々試しました。

 

こういう時。

必要なものを買う時。

俺は値段は二の次です。

絶対に利便性も良いものがお高いに決まってるわけで。高けりゃ良いってわけじゃないけど、ケチってすぐ壊れたり使い勝手が悪くて使わなくなったりする方がずっと高くつくと思うんで。

でも、かみさんは、何を買うにも値段ばっか見ます。そして安いの買ってきてすぐ壊したり使わなくなったりします。安物だからとか言い出して。

すんげぇ嫌です。

なので価格を隠して選ばせたんだけど。

 

まずこの血圧計のお高いやつは。デカい。

なので置き場に困り、移動はほぼ不可。となり、却下。

次は、携帯性の良いタイプを取って見る。

上腕部に巻くタイプと、手首に巻くタイプがあり。

上腕部の方が数値が正確に出やすいとのアドバイスをいただいており。

俺的にもこの程度の価格でこのくらい持ち運びが楽なら良いんじゃねぇかと思った。

が。

まず、上腕まで筒を持って行くのが困難

動かしにくい右手で巻いたり筒を持ち上げるのが困難なのはもちろん、左手で巻いたりするのもやっぱり困難で。

このタイプも断念。

 

で、手首装着タイプになったんだが。

カフ(手首に巻くバンドみたいな部分をそう言うらしい)に種類があり、ソフトカフとハードカフというタイプがあって。ハードカフは硬くて開けず、ソフトカフは巻くのに苦労して。

さぁどうしようってことで、展示品を片っ端から装着した結果、ハードカフの中でも柔らかいタイプが良かったみたいで。

 

これが良いって。

比較的機械自体も小さくて。これなら続けられそうって言うんで。

価格も一番安いくらいで。

ホントはこのサイズでスマホと繋がるやつだと後で病院で報告するのも楽だなって思ったけど、価格が3倍くらいになるけど。ココでかみさんが価格を見ちゃって。断固拒否。散々無駄遣いするくれぇならこういうとこにカネ使えってのマジで。

クソムカつくけど。

俺が使うわけじゃねぇし。仕方なく我慢してコレにしようと思ったら。

まさかの在庫なし( *´艸`)

 

お世話になったお店には申し訳ないけど。遠いイオンにまた来るのはめんどくさいんで。

店舗を数歩出たところでAmazonチェック。

 

https://amzn.to/3PAl4wL

 

ありました。

しかもタイムセールとやらで安くなってるし。

アフィリエイトで稼いだ数百円も入ってきててそれ使うと店舗の値段の半値になるし。自分で何買おうかちょっと楽しみにしてたポイントだけど我慢するしかなかろ。

 

ポチっとしました。

 

それが届いて。使えるように設定しとけとの命令があり。

色々設定して。

改めて、ちっさいねー。

時間とか日付とか合わせて。一応自分で試してみなきゃってことで測定してみる。

 

手首に引っかけてボタン押すだけ。

その他ボタンも無いし、間違いようが無い。これならかみさんも使えるでしょ。

ちなみに俺は、上127の下74。脈が45だそうです。だいぶ人並みの数値だと思うけど。どうでしょうか?( *´艸`)

 

今度は、かみさんの車椅子に向けて、動きます。

 

がんばります。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村