山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

節分ですねー

かみさんが、恵方巻作るんだって言い出し。

いや、確かに毎年食ってた(去年食ってないけど)けどさ。

巻くの大変じゃん。

って言ったけど。やるんだって。

そうですか。なら、頑張ってねー(´∀`)

だったけど。

 

ご飯に酢飯撒いて混ぜようとするも、重いよね。

「ちょっとーいーいー?」

はいはい。やっぱ呼ばれた。はいはい。切りますよー。

で、良い頃に、海苔が出てきて。さぁ巻こうかって時に。

「どーもありがとー(´∀`)」

え。

そうですか。頼む前に感謝するいつものパターン(´∀`)

はいはいやりますよ。

ってことで。巻きました。

 

いつもかみさんが巻くと、アゴを外しても食えないくらいの太さが出てくるので。

2年前のかみさんが巻いた写真(´∀`)おそらく直径5センチはあると思われ(´∀`)

 

今年は俺が巻いたんで。食えるサイズです(´∀`)

バイト行った息子を抜いて。

3人で方角と思われる方向向いて、食いきりましたよ、みんな。(´∀`)

 

今、バイトを終わって帰ってくる息子待ちです。

帰ってきたら、落花生を投げつける予定です(´∀`)

 

 

 

2月3日。

この日はウチの家族にとってちょと意味がある日で。

震災後の2012年2月3日。

家族みんなで愛知に引っ越そうって、俺がみんなに告げた日。

子供らも、しんどい思いして生活してきて、それでもその時福島にいる仲間たちと、今後どうするとかどうなるとかいろんな話をふだんからしてたらしく。みんなで覚悟決めていっぱい泣いて。泣いた後にみんなでマメ投げて大笑いした日。

 

子供らは今はもう若干どうでも良い感じになってるけど(´∀`)

 

やっぱ俺らはね。

かみさんはやっぱ想いが強かったみたいで。

それで恵方巻を絶対に作るって言い出したんだろな。

 

なんかかみさん、発症してから特に、こういう思い出とかに強い思い入れを出す。

こっちからすると、え?そこ?みたいなとこも多々あるけど。

分からないでもない。

俺は。

 

お願いだから子供らよ。そんなにイヤな顔しないで付き合ってくれよ(。-`ω-)