震災から、13年経ったそうです。
今でもあの時のことははっきり思い出せます。その後、いろんな苦労したことも。たくさん悩んだことも。
震災から13年経って。
忘れちゃいけないってテレビが言ってます。でもおそらく浜の当事者たちは忘れたいと思います。忘れられないけど。
震災から13年経つけど。
未だに原発があーだのこーだのって騒いでます。
結局、たくさんの人の生活より大きなカネを動かすことが大事だという人が多いってことなのかな。あんなケツも拭けねぇ紙切れが大事なんだよね。カネが無ければ生きていけないってみんな本気で言うもんな。実際、政治屋さんに上納金払わなくていいなら、俺は文無しでも生きていけるけど。
震災から13年経っても。
人間って変わらないんだよなーきっと。
もっともっと昔の教訓、いっぱいあるのに、教えを守れれば、津波であんなに人が飲まれなくても済んだと思うよ。教訓を忘れただけだと思うよ。教訓忘れたのは津波の話だけじゃないと思うけど。
震災のおかげで潤った人もたくさんいるでしょう。
俺は震災がきっかけで林業の道に進みました。良いかどうかはわかんねぇけど。
おかげでたくさんの面白い人と出会い。今に至ります。
震災を忘れちゃいけないというより、震災をきっかけに、もう一度昔からの教訓とか教えを振り返り、今の時代に合わせて理解し、今後の備えにすることが大事なんじゃないかなぁ。
防災グッズを無駄に買い漁るのも、経済には良いけど、今の生活の中で天災が来たときどうするか、そのための必要最低限は何かを考えれば、買い漁ったって結局使い切れないし持てないし。まぁたまにはそんなこと考えるのも良いのかな。
なんてね。
ちょっと物思いにふけった日でした。