山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

車の話♬

本日。

ウチのバモスホビオ君が、

13万キロになりました。

6年とちょっとで。

トルクの落ちも感じます。アチコチ痛んできてます。仕方ないよね。

そろそろ乗り換えも考えなきゃなんだけど。

カネが( ;∀;)

車の寿命って、よく走行距離で言われたりするけど。

樹脂系の部品は走行距離って言うよりも、年数。経年劣化だと思う。

エンジンは、走行距離というより、エンジンの総回転数だと思う。

だから、ぶん回して走れば10万キロも走れないし、低回転で走り続ければ20万キロでも平気で走る。はず。

 

で。ウチのホビオ君に当てはめると。

 

総走行距離のうち、林道とか作業道を走ってる距離も相当あるので、1速とか2足で走ることも多く、距離の割にはエンジンの総回転数は多いと思う。それに、MTなので。敢えて回転数を高めに回しながら走ることも多い。登りの林道とかね。回転落ちると登れなかったりするからね。

 

なので。13万キロの割には劣化はひどいと思われる。

 

が。じゃ乗り換えるかって思った時。

今の新車のお高さよ(;^ω^)200万コースだってよ。

そして納期の長さよ(;^ω^)

仮にカネがあったとしても、納車は6か月後ですとか言われてもさ。

中古買うくらいなら今のホビオ君をだましだまし乗るさ。

あー

 

ちなみに。

今のホビオ君、Nバンが出て、消える直前に買ってます。

MRからFFになるって聞いて。

ホビオ君の方が、中が長いので、長尺アイテムが乗せやすいです。

刈払い機とか高枝ノコとか。それで慌てて買ったんだけど。

 

困ることもあります。

エンジンが後ろなので、車検点検とかオイルエレメント交換の時は、

荷物を全部降ろさなきゃいけない

コレがしんどいのよ。棚組んでるから、棚をばらさなきゃいけないし、そもそも仕事の道具を家に置けない、置くとこが無いから車に積んでるわけで。

オイル交換の度に、車検の度に全部降ろして、冬場は雪とか被らないように養生しなきゃいけないし。

そんな時、だったらなーって思います。

あー

 

荷物を置ける土地と物置が欲しい。

車もそろそろ替えること考えなきゃ。

あー

 

宝くじ当たってくれ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村