山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

色々壊れました♬ ハルダーショックレスハンマーと550XPとゼノア刈払い機 ( ;∀;)

いやー

ヒノキの間伐の最中。

あいつら枝が強いからなかなか倒れないんだけどね。

クサビで無理矢理倒したりするんだけどね。

ツレが溶接してくれたハンマーが、

溶接してないところからポッキリ逝っちゃいました。

溶接の勝ちです

と、そんなんしてるうちに、チェンソーが、550XPが、エンジンはかかるけど、スロットル握るとプスンって止まるようになっちゃいまして、作業できなくなりました。

もうこうなるとね、コンピュータで動いてる機械は現場ではどうにもならず。

諦めるしかありません。

仲間に頼んで倒してもらって。

 

と、次の日。

今度は除伐、刈払いの作業の最中、妙に焦げ臭くて。

何だろうと思ったらハンドルからキャブに繋がる配線が溶けてて。

妙に熱持ってて。

その日の刈払いも控えめに作業して、農機具屋さんに持ってったら、シャフトの中の防振装置のゴムが劣化して硬くなって熱持って溶けてました。シャフトにも焼きが入ってて、使用不可能状態でした。

まぁ、このシャフトはもう10年以上使用してたんでね。よく頑張ってくれたってとこですが。

 

まぁ一気に壊れまくって。

 

572XPで太くもない杉の間伐に入り。

一気に作業も進んで。

排気量が大きいと伐るのは楽なのよ。運ぶのがしんどいのよ。あと、燃料いっぱい食うのよ。経費が、、、涙

でもまぁ、一気に進んで、思ったより早く。現場が土曜日に完全終了になりました。

 

ということで、今週はヒマしとります。

 

って言っても、営業したり確定申告あったりで、遊んでるだけじゃないんだけどね。

 

かみさんも、通所するのがね、朝7時にバス乗って30分、待ちが15分くらいらしく、そこから電車乗って15分くらい?で、駅に着いてから送迎を1時間待つ通勤がしんどすぎて、通えないかもになってきてて。

 

まぁね。

 

休めってことよ(*^^*)

 

とはいえ、収入が無くなるだけなんで。そうも言ってられないけど。

 

と、機械も壊れ。

休めと言われても収入考えるとねってとこで、メンタル壊れそうで。

 

いろいろ、壊れとります(*^^*)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村