山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

芝刈りのお仕事♬

むかーしむかし

おばーさんは川へ洗濯に

おじーさんは山へ芝刈りに

 

なんてありましたが、俺の芝刈りはこのおじーさんとは違います。

焚き木集めじゃありません。

もちろんゴルフでもありません( *´艸`)

 

今回お手伝いした作業、造園屋さんのお仕事。

本当の、一般家庭のお庭の芝生を短く刈るお仕事。

それも、刈払い機で。

 

始め、お試しでその辺ちょっと刈ってみましょうなんて言われて、まぁ普通にチップソー当ててみるも、そもそも葉っぱが引っかからず、刈れもせず(汗)

 

もしかしてと思ったら、造園屋さんも笹刃使ってて。

でも、いつも俺が使う笹刃とは刃の角度が違ってて。

 

奥が深い!

 

で、自分が思ったように研いで刃を作り、なんとか刈れるようにはなった。

 

んだが。

 

 

トラ刈り!!!

 

これは、、これはかなり難しい。

刈払い機で、山の部分とか谷の部分とか、すんげぇ難しい!

 

造園屋さんには、この時期ならすぐ伸びるからって言われたけど。

これは、道具の改良も考えねば。

ちょと、燃えてきました。

 

もしこんな刈り方でもまたお手伝いさせていただけるならば、気合入れなおしてガンバります。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村