山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

ミシンを買いました♪

以前に壊れた、20年使ったミシン。

どうしても修理できず。

www.iyashirochi-p.jp

周りの方々の好意で、ミシン借りたりして。

ありがたかったけど。やっぱり機種が違うことによる使い方の違いに脳みそが対応できないようで。

あれだけ楽しく服とか作ってたのに、パッタリと作らなくなっちゃいました。

買ってやれない情けなさをずっと引きずってきた。

 

そんな昨日。どうにも胸騒ぎがして。どうしてもミシン屋さんに行きたくなって。

クソくだらねぇコロナ騒ぎで外に出たがらないかみさんを連れずに、勝手にミシン屋さんに行ってきた。

 

この辺の老舗のミシン屋さん。

何やら寂し気な雰囲気で。どうしたのかと思ったら。

建屋が古くなっちゃって、建て替えるらしい。それで、展示品がすげぇ少なくて。

あーハズレかなって思ったら。

建て替えるので、展示品を処分価格で捌いてるそうで。

お?

今まで使ってたメーカーの展示品、何があるか聞いてみる。数機種ある。

で、お店のほうから、「あーこれなら確かウチの主人が〇万で良いって言ってましたよ」

え?

定価の3分の1以下やん。いいの?

ってとこでそのご主人が戻ってきて。その機種の値段の話になると。

「え?俺そんな値段言ったっけ?」

ですよねー('Д')んなわけないですよねー

でも。

「言ってないよね?あ」

いや、俺のことは気にせず(;^ω^)

「あーお客さんごめんなさい。聞いてましたよね。あー。じゃ、いいですそれで」

マジすか!でも使うの俺じゃないんで。ちょっと本人に聞いてきます。

っつって帰ってきた。

 

で。かみさんに報告。

カタログ広げて。こんな機種が、展示品だけど、〇〇万が〇万で買えるんだってさ。

どう?

って聞いてみた。

そしたら。指で、1,2,3,4,5って書いて、うーんうーんって言う。

どうやら数字を言われても理解できないみたい。

言われても理解できないけど、書かれると理解できるみたい。

脳の仕組みってなかなかに複雑。で、やっぱり実物を見て、何かの機能を確認したいみたい。

 

で。

今日。仕事済み次第ソッコーで行ってきた。

その機種はまだあって。いろいろ聞くと、数年展示したみたいで。で、ついこの間モデルチェンジしたばかりだと。展示時期も長くちょっと黄ばんでるし。

ま、そんなことはともかく。その機種の前に座って、かみさんと店主さんで、機械をいじってみる。

確認したかったと思われる機能を確認すると、今までよりも便利になっていたようで。

「うわぁー」って声出して喜んで。

「うんうん。いいよー」って。

で、値段の話になって、提示された金額を見ると。やっと書かれた数字を見て理解したようで。すんげぇビックリしてて。

で。

「昨日提示した金額なんですが。」

来た。やっぱ安すぎたんでしょ。って思ったら。

「すみませんが、消費税だけ乗せさせてください」

ソッコーで決まりです。

www.brother.co.jp

今までのものよりグレードは落ちました。

刺繍ができなくなりました。

が、縫う機能は上がってる。らしい。

これで我慢してもらえれば。

またたくさんの服をこれで作ってもらえればと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村