山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

かみさんの車椅子♬ WHILL Model C2♬

俺が仕事してるせいで、なかなか外を歩けないかみさん。

知り合いに助けられてたまに出歩いたりしてるけど。

家も、住宅街で丘の上にあるので、近所のコンビニまで1キロ以上あって。

なかなか不便で。

病気するまで気にならなかったけど。

 

先日、介護保険の更新の時の審査員?の方が、電動車椅子を激押ししてて。

本来は寝たきりの方のための道具という定義らしく。法的には。

でも、ウチのかみさんみたいな人こそ外に出て、いろんな刺激を受けるべきなんだって。

確かにその通り。だと思う。

 

ということで。

色々検索してみたりしてて。なかなかオシャレな車椅子を見つけて。

ケアマネさんに相談したら、色々動いてくれて。

一度試乗させていただきまして。かみさん激気に入り。

買おうと思ったら、お高くて手が出ず。

まぁ出たばっかで、正直改良の余地が多々あるので、ちょっとしたらモデルチェンジとかするかもしれないので。リースすることにしまして。

 

来ました。

 

whill.inc

 

業者さんが逝ってたけど、今までにないおしゃれなデザインになって、首都圏で大人気なんだってさ。

何タイプかあるけど、アグレッシブに何処にでも行こうとするかみさんはコレだろと。

whill.inc

 

なかなかすげぇのよ。

ちょっとした悪路、5センチ程度の段差は乗り越えます。

実際、乗りこなせるかどうかを見るために、業者さんとかケアマネさん同行で、片道1キロほど散歩。ウチ、丘の上なんで、最も急な坂道も問題なく乗れるかチェック。

最初はぎこちなかったかみさんも、すぐに慣れて、

フロントタイヤがすげぇのよ。

ハンドル切ったみたいにタイヤが向きを変えて曲がるんじゃなくて。

回転軸が変わって、クロワッサン繋いだみたいなタイヤが、タイヤの真横方向に回って方向転換する。なので、曲がる感覚が車と違うし、操作がレバー1本なんで、重機のレバーみたいな操作方法で、最初苦労してたけど。

かみさんも喜んでくれて。

リースの契約も済み。

これからガンガン乗ってもらおうと思います。

 

が。

追加のアイテムを。

 

バッテリーが1本で、約15キロくらい走行できるらしい。

でも、ウチのかみさんの場合、行きたいとなると見境なくどこまでも片道切符で突っ走ってしまうため、バッテリー切れで帰れないという事態が発生する確率が高いと思われ。つか、必ずやるだろな。

ってことで。バッテリーを追加。

それと、ウチの敷地内に入るのに、段差がちょっと高くて。簡易のスロープも追加。

そして、重量50キロオーバーの車体を毎回家の中に収納することは困難なので。外に置かなきゃいけないけど、防水ではないので、車体カバーを購入。自転車用の安いカバーで充分ですって言われたけど、フィットするカバーの方が良いに決まってるので。そりゃちょっとお高いけど、大事な車体だから。

 

午前に引き渡しを受け、午後。

早速、さぁどこ行こうになり(;^ω^)

近所のカフェまで散歩しました。

もうね。慣れちゃって。速度上げ気味でスイスイ走りやがる俺は徒歩

最高速度は6キロだそうです(俺は小走り

電気で動くんで、登りも一定の速度。落ちません(俺は必死

下りもスピードが上がっていくことはありません。

カフェの駐車場は砂利だったけど。なかなか走りにくそうで。そりゃそうだよね。

でも、走れないことはない。パワーは十分だと思う。

座った姿勢、背もたれがリクライニングしないので、長時間移動するのはしんどいみたいです。

そして次の日(今日)は間違いなく確実に雨。室内に保管するために、分割して運べます。(もちろん俺の仕事)取り急ぎ、ステップワゴンに仕舞ってます。

乗り出したら、どうしても事故とかは付き物だと思うし、乗る以上、消耗部品もあると思うけど。そこは業者さんが、保険付きで、月イチの車両点検付きのパックにしてくれて。リース代は9割保険が負担してくれて、ウチの1割負担で3千円弱くらい。

この額をどう思うかは色々あると思うけど。ウチはリーズナブルだと思います。

 

今後の課題として、俺がいなくても、サッと出歩けるように、外に置きっぱなしにできるように、雨風を凌ぐ何かを用意してやりたいなと思ってます。でも、考えたことが無かったので、どうしたらいいか調べます。

片道切符で帰れない事態を減らすため、ある程度地図でかみさんの行動範囲を制限して、約束しておこうと思います。(小学生の学区的な( *´艸`)

 

カフェの帰り、ちょっと遠回りしてコンビニ寄りたいってんで、回ったら。

いきなりそのまま店内に乗り込む暴挙。

慌てて店員さんに「店内に車椅子って、アリですか?」って確認。

店員さん「いや、アリなんですけど、色んな物が通路にあるので。気を付けてもらえれば・・・」

で、見るとかみさん、通路をどんどん進んでて。俺に、カゴが邪魔だのポップが当たるだの言ってます。

 

あのな、少数に合わせて店舗作るわけねぇだろって。

障がい者に優しい世の中を、みたいなことよく聞くけど。ちょっと違うだろって思うこともよくあって。

障がい者優先で規格を作るってのは違うと思う。

なので、かみさんは、図に乗るなってクギ刺しときました( *´艸`)

 

これで、今まで俺がいないとほぼ家の中にいたかみさんも、ちょっとコンビニくらいは行けると思うし。気分転換にカフェに行ったりできると思うし。

小遣い要求されるけど

散歩して、桜とかいろんな花を見たりできると思うし。

 

防水機能が全くないらしく、水たまりでさえ避けてくれとまで言われると、乗れる日がだいぶ限られるけど。この辺はメーカーさんの開発に期待。

 

そして出費が増えるので。

ガンバって稼ぎます(汗)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村