山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

アイテム探し♬ 絶対に妥協したくないもの  そしてかみさんのお散歩♬

アーボリカルチャーのアイテムを、悩み続けること数週間。

 

その中でも、個人的に絶対に妥協したくないものが二つ。

 

その1  ハーネス

今はいろんなメーカーを選べて、どのメーカーも特徴があって。

多機能なものもあるし、シンプルなものもあるし。

俺的最重要項目が、フィット感

正直、ロープで木に登れるようになったとて、好き好んで登りたいとは思わない。

何故なら、

そうでなくても危ない仕事してるのに、

わざわざ好んでリスクを上げる必要は無いだろ

ってこと。なので、俺的最重要項目はフィット感。多機能よりフィット感。機能は工夫で何とかなる場合が多く。でも、装着感だけはどうにもならない。ので、徹底的に試着させていただき、納得できたものにしようと思ってます。先日たくさん試着させていただきました。候補二つでまだ悩んでます。

 

その2 収納バッグ

まぁいろんなアーボリカルチャー向けのバッグが販売されてるけど。収納に関してはそりゃ考えられて作られてるから、収納しやすそうだけど。俺が重視してるとこは収納の便利さではなく

頑強さ

車ですぐ近くまで行けるような現場は、どうせ造園屋さんとかが仕事持って行っちゃうさ。俺に来るような現場はおそらく、

普通、人が、およそ歩いて行けないようなところ

だと思われ。背負って運ぶにしても、藪を漕いで行ったりすると思われ。

そんなところを歩いて行って、途中で肩紐が切れたりした日にゃもう、地獄よ。

他のアイテムは予備持ったりするけど、リュックの予備は持ち歩かない。

だから、絶対に壊れてもらっちゃ困る。

 

ということで。頑強なリュックと言ったら、俺はこのメーカーしか知りません。

www.mysteryranch.jp

 

数回下見はしたけど。

今回はガッツリ見に行って、しっかり選びました。

行こうと思ったら。かみさんも行きたいって。あー。仕方ないよね。家族サービスもしなきゃいけないよね。

 

ってことで行ってきました。いつもの、

aandf.co.jp

 

散々ウロウロして。いっぱい開けたり閉めたり。計ったり。店員さんもあきれてる様子だったけど( *´艸`)

決めました

 

お買い求めの際は、ゼヒお近くのエイアンドエフへ( *´艸`)

蓋がガバッと開くし、背負えるし肩に掛けられるし取っ手もたくさんあるから普通に持つこともできるし。なんせ丈夫だし。ある程度の小物の収納もあるし。

さんざん悩んでコレにしました。

まだ、道具買ってねぇのに( *´艸`)

 

でも、道具が手に入ったらすぐコレに収納することで、家での仕分けが楽になりそうです。

 

もう満足なので、俺はとっとと帰って休みたいところですが。

今日はかみさん付きです。

ココ、仙台茂庭から、秋保温泉が近いです。

ということで。温泉街に行くことになりまして。

ソバが食いたいとの注文で。

慌てて検索し。

tabelog.com

いただきました。

古めかしい雰囲気の建物で。昭和の喫茶店的な?

ちょっと、不自由なかみさんには、歩くのには優しくなかったけど。それは仕方ない。

頂いたソバはもちろん美味かったんだけど。それよりね。

季節限定 ばっけ味噌(フキノトウ味噌)丼

これがもう、

ご飯の上にばっけ味噌が乗ってるだけなんだけど。そこに蕎麦湯をかけて食べる。

やべー!春の味ー!激うまーー!!

思わず味噌を買って帰ってきてしまいました。

 

お腹も膨れたところで。

秋保には、珍しい万華鏡美術館があって。

sendaikaleidoscope.com

何を隠そう、万華鏡、俺が好きなのよ。

はい、言えよ。思ってんだろ?お前にゃ似合わねぇって。えぇそうでしょうよ。ガラじゃねぇよどうせ。

そして。美術館で興奮して、

「マジか!すげぇ!うおーすげぇ!!」

って声出して、かみさんに、しーーってされて。だって、マジですげぇんだもん。

 

それから、かみさんが調べたようで。ココに行きたいと。

tabelog.com

ごく普通の、地元の小さいスーパーなんだけど。

マツコさんのテレビでも紹介された、おはぎが有名で。

おはぎを買いに行きました。

粒あんに、黒ゴマに、黄な粉に、変わり種で納豆の4種。

ついつい全部買っちゃった♪

そして。その横で。変わったものを発見。

買うしかないっしょ

後でちゃんと調べて、どこで醸造してるのか、知っとこうと思います。

となると、ツマミはこれじゃないといけない気がして。

合わせて味見しました。

苦味強めのガツンと来るクラフトビールで。リピートしたくなるお味でした。他の種類も試さなきゃだねこれは。

つまみは、まぁ、次回は普通に違うもので(;^ω^)

そして、この缶のチェンソー、どこのメーカーか気になって気になって( *´艸`)

調べたけどよくわからず。次回の宿題ということで。

それから地元の産直の物産館とか歩いて。散々歩いて。

かみさんヘロヘロ

ε- (´ー`*)フッ

俺の勝ちだな( *´艸`)

思わず散財しちゃったけど。

バッグ以外に散財しすぎたけど。

まぁ、たまには良かろ♬

 

またその分仕事取ってこなきゃね。

 

がんばります。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村