山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

アイテム探し♬ 走り回りました ~アーボリカルチャー用品~

先日、ロープ高所の特別教育を受けたので。

今度は木に登るための道具が必要になります。

ところがこの手のアイテム、売ってるお店がなかなかありません。

色々探して、2件見つけて。先日水曜日、悪天候のなか行ってみました。

片道3時間半かけて。岩手県まで。

ナビを頼りにやっと着いて。

とってもキレイなお店で。

目的のツリーケア用品、片隅に半畳ほどのスペースに展示してあって。

でも、その手のマニアックなアイテムに詳しい人が外出してたみたいで。

物見ただけで店を出ました。

そこから宮城の海沿いまで移動。3時間。

数年前一度お邪魔したことがあったので、また見せてもらおうと思って行ったけど。

法改正でフルハーネスじゃないといけなくなったんで、売れる物はコレ一択だよーって。種類もずいぶん少なくなってて。ちょっとがっかり。

そこから吹雪に遭い、高速も止まってて。のんびり4時間かけてやっと帰ってきました。

 

そして今日。

東京まで行ってきました。

こちらはもう、全国的に有名なお店で。品数、種類も豊富で。

しかも試着も色々させてもらえて、知識も豊富で、こと細やかに教えていただき。

本当に勉強になりました。

そして、

 

何も買わずに帰る( *´艸`)

 

仕事に関して、たくさん道具を買えば良いってもんじゃなくて、高いものを選べばいい手もじゃなくて。たくさんの情報を、朝6時に家を出事故て渋滞に巻き込まれ4時間半かけて到着したお店で、5時間以上かけて商品の説明、試着、使用方法を説明してくれて、すんげぇ有り難かったです。軽く見積立ててもらって。それを踏まえて最初にどこまで揃えるかをしっかり検討して、決めたいと思います。

 

この移動にかかる経費だけでアイテム買えるくらい交通費かかったけど。

 

いろんなアイテムの中でも、ハーネスだけは、これだけはどうしてもいろんなものを試着して決めたくて。

東北ではどうしても1メーカーしかまともに見れなかったのでがっかりだったけど。

東京で複数のメーカーの試着ができて。相方は、コレだ!ってのが見つかったし。

どこまで必要なのかってのも、現状を踏まえてアドバイスもらったし。

片道4時間半かけて行った甲斐はあったかなと。

 

その後の、研修についても、えー、まぁ、大人の事情というか、まぁ、色々話を聞かせてもらって、まぁ、思うところがたくさんあって。帰りの道中は相方とずっと相談しながら帰ってきました。

 

とりあえずカラダものーみそもしんどかったです。

 

ということで。

寝ます。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村