山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

あくまでも生活の安定のために  ちょっと投資始めました

会社辞めて1年と半年。

仕事があったり無かったり。

やっぱね。会社員と違って、安定感は無い。覚悟してたとはいえ。分かってたとはいえ。まずいわけで。

どうしようか。いろいろ考えたけど。

高校出てからずっと会社員で。いくら考えても分からなくて。

そもそも考えるノーミソ持ってなくて(馬鹿)

こんなこと聞けるわけねぇだろと思いつつ。

先輩に思い切って聞いてみた。

「カネの稼ぎ方教えてください!」

とんでもねぇ質問だよなと思いつつも。まぁ実際切羽詰まってるし。

背に腹は代えられねぇし。なんでも貪欲に行かなきゃと思い。

そしたら。ちょっとやってみないかってことで。

勉強させていただきました。

 

FX

 

ま、投資です。

 

投資

イメージはどうしてもギャンブル。

良いイメージは無い。

が。

何か新しいことをやってみなきゃ。今のままじゃ苦しいままで何も変わらない。

とにかくやってみよう。

 

ということで。勉強してみました。

この度教えてくれた方、はじめましてだったんだが。

大変俺的に相性が良かったみたいで。

やっぱね。なんとか理論とかこんな理論とか小難しいことは際限なくあるのにも関わらず。まずはメンタルについてをみっちり講義してくれました。

どんだけメモ取ることになるのかと思ってたけど。

遂にほぼほぼメモ取ることもなく( *´艸`)

 

メンタルに関しては、スポーツやってきてたり、色々勉強してきたりもしたので。

すんなり理解することができ、心得的なことをしっかり勉強できました。

 

まず、ギャンブルにしないこと。

ギャンブルにしないために、どこまで変な欲を抑えられるか。

そりゃカネが絡むし、カネを得るためにやるんで、欲が無くてもいけないけど。

ココで投資したらもっと増えるかも!的なのとか、取り返すためにムキになって投資したりとか。典型的な負けパターンに陥らないように。

単純に増減の額を見て、損に向いたら切るとか。

いくら増えてても、時間とか額とかのその日の上限も決めて、どんだけ勝ってても切れるか。

 

練習がてら、投資してやってみました。

 

まずね。

感覚として。

楽しくない( *´艸`)

カネを得る、収入を得るということは、その分汗水たらすことだと思ってた。

このブログでも、1年かかってラーメン2杯分くらいの金額が積みあがりました(恥)

それでも、ブログを積み重ねるのもソコソコしんどい作業。文章書くなんてやったこともねぇ俺が。俺のくせにソコソコ頑張ってるじゃんと思ってて( *´艸`)

まぁ俺だから。1年かかってこの額は妥当かなと(*ノωノ)

なのに。

この投資。

まぁね。そもそも

投資するカネが無ぇからさ

小さな額で始めたからさ。動くカネもランチ食えねぇ程度の額だけど(*ノωノ)

それでも、ものの数分でジュース代くらいが入ったり出て行ったり。

 

気持ち悪いぞ

 

なーんにもしてないのよ俺。

なのに。

今ここで決済したらジュース飲めるじゃん。

って。ジュース飲めるだけのことを、稼いだ感が、まったく無い。

ほら、その、木を1本倒したから、これでおにぎり買えるぞー的な、何かやったその対価感が、まったく無い。

なので、やりがいとかを何も感じない。

 

ココでメンタルを考える。

だから、コレは仕事ではない

仕事もせずにカネを得ても良いのだろうか。

と、どうしても思ってしまう。

だから、必要以上にコレで儲けようとか、一攫千金とか、どうしても思えない。

がしかし。今、子供らの学費とかあるんで、収入が無いからお茶漬けだけで我慢しよっかとか、そういうわけにもいかない。ので、必要なのよ。この、ケツも拭けない紙切れが。

なので。すごくドライに投資を捉えられてる。今のところ。

自分を客観的に見た時、今の気持ちのままならば、破産することも無かろうと思える。

ので、せっかくいい機会で、教えてもらったので。新しい世界を教えてもらったので。

いろんな情勢とかに目を向けるいい機会にもなると思うし。

ちょっとやってみようと思います。

 

ちなみに。

勉強しながらあれこれいじって、買い方、売り方の操作方法をちょっと教えてもらって。

土日は動いてないみたいでやってないけど。

1日やった収支。

プラス55円( *´艸`)

 

また報告します( *´艸`)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村