山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

調査♬ ジオグラフィカ♬ カシミール♬

今の現場が終わりそうで。

次、実はお願いしたいところがありまして。と言われ。こちらにとってはありがたい話。

ちょっと話を聞くと、電線の際とかを倒してほしいそうで。

川から水を吸い上げるポンプの電気を引いてる線だそうで。

最初に話があった時、支配人さんは行ったことがないので、もしかしたら2キロくらいの急斜面かもしれないってんで。

相方と、ちょっと気合い入れてくかーって感じで。

f:id:momotarohime:20220218070227j:plain

アタックザック用意しました♬

RUSH 30 (ラッシュ30)| 大容量トレランパック | PAAGOWORKS パーゴワークス

PATHFINDER (パスファインダー)| チェストバッグ| PAAGOWORKS パーゴワークス

 

あぁ。今はもうこんなに進化してたのね。

俺の、古いからさ( ;∀;)パスファインダーなんか、A4対応かよ。欲しいなぁ( *´艸`)

 

山の中をいろいろ動くには、トレラン用のリュックが動きやすくて好きです。飲み物とかもすぐ取り出せるし。

そして、地図見たり書き込んだりするのに便利なパスファインダー付けて。

 

そして知らない山を歩くときは、頼りになるコレ!

geographica.biz

これで、自分の位置も分かるし、歩いた距離も分かるし、ポイントに印できるし。

とっても便利です。

 

 

まぁ、そんなこんなで気合入れて行ったものの。

獣道程度とはいえ急斜面でも道はあるし。

斜面は距離にして300mくらいだったし。

歩くのは楽勝でした♬

電線が、スギの二股の間を通ってたり、処理するのはかなりしんどいですが。

これから見てきた位置情報などを、パソコンでちょっと作って、見積ります。

地図データの加工は、コレを使います。

www.kashmir3d.com

コレ、面白いっすよ。

使えるようになると画面上でちょっとした登山とかした気分になれます。

すげー暇だったらゼヒ遊んでみてください(*´ω`)

 

このカシミールを利用して、図面に緯度経度の情報を与えると、ジオグラフィカに図面を貼り付けることができます。なので、図面の上を歩いて仕事することができます。

範囲が広いと、なかなか便利です。

 

とはいえ、ケータイのGPS自体が、超高精度ではないので、数mズレます。

なので、目安にしかなりませんが。

測量するわけじゃないんで。これでかなり行けます。

 

今回の依頼、ソコソコお高い見積になりそうです。

仕事、もらえるか微妙です( *´艸`)