仕事が忙しくて。
忙しいんだが。
家のこともやらなきゃで(汗)
薪ストーブなんで、薪を集めなきゃいけない(大汗)
のに、全然集められてない(滝汗)
集めなきゃって思った矢先、春先に倒した薪材を割っといたから持って行ってというとてつもなくありがたい連絡をいただき。
取りに行こうと思ったら。かみさんに取りに行ってくるって言ったら、かみさん変な顔してて。なんだろかと思ったら。まさか。
行きたいの?って聞いたら。にまーって(´∀`)
「行くぅー♡」
まじ?
まぁいいや。連れていくか。
で。行ってみると。何やら俺に話があったらしい。
話ってのも、
薪割りクラブ
的なものを発足させたいらしく。
まぁ知ってることを色々話してきた。
まずね。俺的には。
嫌なのよ(´∀`)
なんでって。
薪集めを複数人のグループでやると、作業量に差が出てきて。
みんなガンバって差が出る分にはそんなに問題ないんだけど。
下手すると頑張らずに貰う分には貪欲なヤツとか必ず出てくるのよ。
もう10数年薪集めやってて、SNSとかで薪こんだけ集めましたーなんて載せると、
「薪情報ください」
「薪ください」
的なメッセージが結構来るのよ。
んで、まぁ良かれと思って現場で合流すると、チェンソー無いから伐ってくれとか割ってくれとか家まで運んでくれとか、持ってって良いよって言うと現場片付けずに散らかしてったりとか。
そんな人ばっかなのよ。
9割はそうだね。
そんな理由で、今は、信頼できる仲間1人としかやってなかった。
そして。薪ストーブ屋さんも、
「薪は自分で集めればタダですから」
とか言うのよ。
タダなわけねぇだろ。
道具だって買わなきゃだし。道具を動かす燃料代、運搬代、何より大量に使う時間。
そして。
俺が住んだことのある愛知と東北を比較すると、東北の田舎の方が、薪なんてタダだろって感覚が強い。そこらへんに転がってるものにカネなんか出さない的な感覚が強い。
払うにしても、時給換算したら数十円くらいにしかならないような金額しか払いたがらない。
そんなことばっかだったから。
やりたくないのよ。
まぁだけど、できることは協力しましょって感じで。
トラブルが起こらないように慎重にねって。
まぁ自分に負担にならない程度に協力していこうかなと。
そんな打ち合わせをしてる間。
かみさんやる気を持て余してて(´∀`)
ボチボチやりますかーっつったらもう張り切りまくりで。
薪割り機動かしだすわで(´∀`)
周りがね、「奥さんこき使うなよダンナ!」
っつって、心配しだすくらい(;^ω^)
昼になっても、弁当買ってきて外で食いたいとか言い出し(;^ω^)
あー
仕事仕事であんまりどこにも連れてってないから。
きっと、外に出たかったんだろな。
先日のブログでも話題にしたけど。
仕事してるけど生活してないってこういうことなんだろな。
難しいわ。だって、カネは要るから。仕事しなきゃカネが入ってこないから。
生活するにはカネが要る。アタマ痛いわ。
そんなこんなで張り切ってるかみさん。
ステップワゴンに乗り込み、手渡しすると隅から奇麗に並べます。
もうみっちり積み込んでます。
当然、片手で!
手をケガしちゃいけないと思って手袋は用意したものの。
右手に手袋できなくて。
ちょっと考えなきゃね。
んで、もう無我夢中で積む積む積む積む(;^ω^)
1人でやった方が早いのは内緒
で。こんだけ運びました。
幅1.8m×2
が2列。高さが1.8mだけど、7割くらいかな。
そして本日のリハビリ。
ココ数週間の右手の動きの進歩が著しいって、リハビリの先生大興奮!
やっぱ、動くからなんだろな。
片手だけでもミトンとか買ってあげて、両手を使える状況を作ってあげよう。
またカネが(涙)
まだまだ来年分の薪を運ばなきゃだから、また手伝ってもらおう
1人の方が早いんだが
薪仲間からも伐倒の依頼が来てるし。
もうすぐ薪ストーブの季節。
ちょっと楽しみです。