山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

訪問看護の日でした

ウチには、週に2回訪問リハビリに来てくれてます。

それと、数か月おきに訪問看護が来てくれます。

そして数か月おきに通院してます。

先月、通院した時、2か月おきに通院だったんだけど、調子が良いしだいぶ回復してるので、3か月おきにしましょって話になって。本人も喜んでました。

で。

2か月おきだったんで、その間に訪問看護の予定を組んでたんだけど、こっちも3か月おきにして、訪問も通院もない月ができることになりました。

でも今のところ家の中で問題なく生活できてるので大丈夫だと思います。

 

そしてこの訪問リハビリと看護、ぶっちゃけ本人のためというより、俺のためな気がしてます。

俺が仕事してるうちにリハビリしがてら家の様子も見て行ってくれるし。

なにより、いつも一人で過ごすより、お茶飲み友達が必ず来てくれるから、お菓子作りも励みになるし(´∀`)実際お菓子作ることもかなりリハビリになってると思うし。

俺が心配なことも相談に乗ってくれるし、自分の家だから聞きやすいし話しやすい。

で。今日は聞きたかったことを遠慮なく聞きました。

 

薬は飲み続けなきゃいけないのか?

 

分かってるんだけどね。飲まなくて良い薬が処方されるわけがないからね。

ただね。

外野がうるさいのよ

本人だって意思があるし意思表示できるし、お医者さんの話を聞いて納得して薬を飲んでるんだけど。

血がサラサラになる薬を飲んでるから、ちょっとした出血でちょっとビックリしたりってのは頭では分かってるけど。

 

今はもう体調は良いんだから飲む必要は無いだろとかそれを止めるのがダンナの役目だとかそもそも病気になったのはストレスかけすぎたダンナのせいだとか病気になる予兆があったはずなのに気付かないのは何見てんだとかそのせいでひどくなったとか

 

外野がうるさいのよ

 

俺は俺で結構精いっぱいやってるつもりなんだけどね。

つかもう気が狂いそうなくらいやってるつもりだけどね。

気にしなきゃいいんだろうけどね。

無理だわ

 

でも、今飲んでる薬のうち半分以上はサプリみたいなもんで。鉄分とかの貧血対策だから、この辺はサプリとかにカネかけるくらいだったら食生活の中でできることをやってみましょって話になって。

うるさい外野も決して嫌がらせで言ってるわけではなく、良くしようと思って言ってくれてるからって。

 

かみさんの訪問看護で俺が救われる(´∀`)

 

俺がちょっと前向きにしてもらいました(´∀`)

 

その後かみさんと買い物行ってスゲェ出費に引きつったけど(滝汗)

 

 

まだまだ今後もちょっと介護生活は続きます。

 

個人事業主として常に収入を得続けなければならない苦しさもあります。

 

やること山積み。苦労も山積み。

 

頑張りまっす。

としか言えないっす。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村