山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

かみさんプールに行きたいそうで(;^ω^)

先日、かみさん勝手に1人で県営のプールに行って、自分が入れるかどうか聞いてきた件。その後俺も行って、ちょっと話を聞いたけど。リハビリのスタッフとかケアマネさんとかに相談するまで行くなよって言っときました。

 

そして今日。

ケアマネさんとリハさんと打ち合わせました。

かみさん抜きで( *´艸`)

これはケアマネさんとかスタッフさんの気持ちであり。俺が連れて行かなかったわけじゃないです( *´艸`)

 

ま、1人で行くのはアウトだよってことですわ。そりゃそうだよな。

県営プールのスタッフさんは、どうしても来るなとは言えないそうで。だわな。

ケアマネさんがプールに行って色々話を聞いてくれました。

 

ま、何故1人で行くのはアウトかというと。

まず道中。

これからの季節は熱中症の可能性も高く。日当たりの良い道際のみの移動になるので。

対策として、手元にドリンクホルダーを設置、いつでもすぐ水分補給できる状態を確保。あとは、水分補給の量を分かっていないため、とにかく多めに摂取すること。

そして何かあったら、トラブルに巻き込まれたら県警アプリから通報。のための手元にスマホホルダー設置。

道中だけでこんだけ懸念事項あるのに、本人勝手に道中経験済みだから問題ないと思ってる。

 

そしてプールで。

まず着替え。プールに入る前は問題なくできると思われる。が、濡れた水着をすんなり脱げるのか。こればっかりは、俺が更衣室に入って補助することはできない。ので、まずは家で水着着て風呂に沈めて脱げるかテストしなければならない。そして脱ぐのにどれだけ時間かかるのか。これも試さなくてはならない。

 

着替え後、プールサイドを歩けるのか。

地面の状況が分からないので、行ってみないと何とも言えない部分が多く、想像の段階だが、装具付けて杖ついてなんとか歩けるのではないかと思われ。ただ、杖の先、プロテクターはプールサイドで滑らないのか?プロテクターを替えることで対応できるのか?いつも風呂では足の裏を擦るように歩くけど、その歩き方をした時足の裏が痛くならないか?

 

プールにたどり着いたとして。

水の中を歩けるのか?歩けたとして。かみさんの場合疲れ切るまで歩き続けると思われ、仮に足がつったりした時の対処は?監視員にどうやって伝える?足が滑って溺れた時どうやって伝える?これに関しては、叫ぶくらいしか方法は無いと思われるが、叫ぶことができるかどうか、足がつったとかその他細かいことは言葉が咄嗟に出ない以上伝えようが無いので、監視員さんに察してもらうしかない。

どれだけの運動量をこなすことができるのか?これはもう未知数で。付き添いが見て止めるしかないんだけど、俺が付き添ったらおそらく言うこと聞かない。なので、数回は看護士に付いてもらって、心拍数とか測定し、専門の人にきっちり切り上げさせてもらうしかない。

 

プールを出て。着替えができて。帰りの道中。

そもそも帰りの体力を残してプールから上がれるのか?かみさんの今までの行動を見て察するに、めいっぱいプールで運動し、帰りはフラフラになると思われ。

 

なので。

少なくとも数回はプロの付き添いを頼み。

少なくとも数回は道中俺が付き添い。

ということになる。

道中の付き添いって。俺。

片道1時間以上歩いて付き添いだぜ。普通に歩くより早いのに。

チャリでは早すぎるし。

仕事しないで。

 

もうね。

ストレスでしか無ぇよ

 

まぁ今までどんだけ人に迷惑かけても自分さえ良ければそれで良いっていう人生を送ってきたかみさんに、裏でどんだけの人がどんだけ動いて好き勝手させてるかなんて、言っても理解しねぇし。

1人でプール行くのはダメだよって伝えた時点で、案の定。

不貞腐れてます

ホントね。何言っても理解してもらえねぇから。

勝手にしろって言いたいけど、勝手にされて何かあったら、ケアしてくれてるスタッフさんにも迷惑かかるし。どこケアしてんだ?って。

 

もうホント困ったもんだよ。

色んな事にチャレンジするのは良い。ただ、順番は理解してほしい。

本人、理解する気全く無いけど。

 

とりあえず来週火曜日にまた本人交えてミーティング。

その後早々に実行しましょうということになりました。

 

マジでストレスのみですが。

 

ガンバります。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村