山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

カラダのケアが大事になってきました。  整体なごみ 福島店♬

いやーもうね。

ジジイなんですわ。

四捨五入で50歳になるんでね。そうでなくても小さいころからサッカーやってて。カラダを虐めてきたわけですよ。高校まで徹底的にカラダを虐めて。高校出てからも、結局なんだかんだでサッカーやってて。仕事して疲れ切った後にサッカーやってて。

震災からやってないけど。

震災後は林業始めて。生死の狭間で仕事してて。

それでも、カラダをどんだけ虐めてても、今まで肉体的に結構しんどい思いして生きてきてるんで。まだまだいけると思ってたんだが。

 

左のケンコーコツが痛くて寝れなくなってさ(;^ω^)

まぁそれでも草刈りしてたんだが。

遂に昨日、左手がしびれてきた挙句、なんと

左手でビールを持てないという滝汗

一番搾りが持てなくなったらそりゃもう一大事ですよ。

こりゃマズイってことで。

右手でスマホ持って検索。

「整体」

もう、ホネがずれてる感分かるし。マッサージではもう間に合わない感満載。

Google先生に尋ねたところ、まとめサイトを除いて一番上に来たこちら

ir753.com

整体なごみ!

もう、疲れてるジジイには、名前からして良さげ( *´艸`)

とりあえず予約入れて。本日行ってきました。

 

はじめましてだったんで。

色々問診票的なものに記載して。

書いた後スタッフさんに体をひと撫でされた時点で

「うーわ。凄いですね。カチカチですよ。今までケアしたことは無いんですか?」

はい。気が向いたときにマッサージくらいで(;^ω^)

「今までこれで何ともなかったんですか?」

かろうじて生きてます(;^ω^)

肩甲骨、2センチくらいズレてますとか、肩だけだと思ったら、もう指先までバッキバキだそうで。意識したことも無かったわ。

背中が痛いのも、全身の筋肉が引っ張ってしまってるらしく、左の背中だけほぐせば良いものじゃ無いらしく。

とりあえず初めてだったんで、一番短いコースを頼んだものの、ほぐしてもらってる間に、痛みが取れていくのが実感できたことと、

コレをほぐすにはどれくらいかかります?って聞いたら、1日じゃ無理ですって言われ

(;^ω^)

とりあえず45分頼んでおきながら、ほぐされてる最中にもう45分追加してもらい。

ほぐしだしたら思ったよりほぐれやすいとも言われ。

ま、筋肉はそこらの獣みたいなもんなんで( *´艸`)

背中の痛みは一気に大幅に減ったけど。

ほぐし切れてませんとも言われた通り、取り切れたわけでもなく、左手のしびれもまだ消えたわけでもなく。ちょっと日程調整して、通おうと思います。

 

通おうと思った理由にはもう一つあって。

建物がね。

写真撮って良いか聞かなかったからホームページ見てもらうしかないんだけど。

何気ない椅子とか、欄間とか。

木材ふんだんに使ってるのよ

丸太を半割にした感じの椅子とか。

普通だったら捨ててるような太さの材を均等にスライスして欄間の飾りにしてたり。

木材を捨てることなく利用してる感満載で、

しかもオシャレ!

ir753.com

 

なるほど!こんな使い方もあるのか!

的な目で、ついついアチコチを見回ってしまった。

帰り際、世間話をしてたら、どうやら整体師さんのダンナさんが大工さんだそうで。

加工しつつ、材を利用してるらしく。

ゼヒ、材を利用してほしいと思った。使ってほしいと思った。

 

はっきり言って、今の林業で搬出する材なんて、使い道が無くて税金かけて仕方なく利用してるようなもんで。

山に捨ててる材もたっくさんあるんで。

こういうところに、どんどん使ってほしいと思った。

タダでも良いのよ。今は。

どんどん使って、まず、やっぱり木って良いよねって思ってもらって。

それからじゃないと、価値も生まれないんじゃないかと。

だって、税金使ってなんとか利用してるってことは、今は木材は価値が無いって言ってるわけでしょ世間様は。

その世間様の価値観を変えてもらうために、どんどん使ってもらって、あわよくば販売に繋がればそんな良いことは無いと思う。

何気なく使ってる材に、凄くオシャレ感と自然に部屋に溶け込んでる感と、落ち着く感を感じた。

コレをたくさんの人に体感してほしいなと。凄く思った。

から、まず自分が行こうと。

そして、自分が倒した木を、ゼヒ使ってほしいと。

ちょっと、これから自分の体も含め、今後ともよろしくお願いします(*^^*)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村