山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

アーボリストへの道

先日娘の引っ越しのため、京都に行った帰り。

わざわざ長野経由で帰ってきて。

その時、わざわざ回り道した理由が。あるショップに寄ってみたかったから。

www.works-odsk.jp

林業始めて。数年後に知った技。技?

アーボリカルチャー

ツリーケア、樹木管理のための技術。で合ってるかな?

その中の、ロープを駆使し、木に登り、枝を落としたり、幹を落としたり。

落とす材にもロープを駆使し、ボトッと落とさずに、ゆっくり降ろしたり、離れた場所に誘導して降ろしたり。

すげぇなーって思ってて。

機会に恵まれて、1週間ほどツリークライミングと簡単なリギングの研修を受けることもできた。

いつかこの技術を習得して、仕事に活かしたいなーって思ってた。

いつかね。いつか。まだまだ先の話だと思ってた。

なんせ、道具代がね。

お高いのよ

いちいち。50mのロープひとつ取っても、まぁいろんな種類があるからアレだけど、3万円とか、もっとしたり。

ホームセンターのロープと比較したらお高いのがよくわかる。

だから、仕事してお金貯めてゆっくり道具を揃えつつ、しっかり研修に参加して、色々な技術を教わり、ちょっとづつ場数を踏もうと思ってた。

 

んだが!

 

登らなきゃな仕事が入ってくるのよ(滝汗)

 

そして今の相方。

登らなきゃな危険な仕事、当然仕事の額面もお高くなるので。

ただそれだけの理由でやりたいっつって。仕事取ってくる。

つい先日、登って枝落としますとか言ったくせに、道具の使い方は知らねぇわ分かったところで登れねぇわで。

そんな奴が研修とか受けずにYouTube見ただけでできると思えるのがすげぇんだが。

まぁ訳も分からず道具だけは何やら買い込んでて。使えねぇくせに。

でね。

仕事が入ってくるのよ(滝汗)

来月ももう既に仕事が入ってて。

お墓の赤松。どの方向にも倒せないし、枝を降ろす所もないんで。墓石の上に足場組んで置き場作って作業するんだってさ。

まぁそれは良いとして。

道具持ってても登れねぇ奴と登る仕事をする怖さっつったらもう(恐)

なので、せめてリギングまではともかく、せめてツリークライミングできるくらいの道具は揃えなきゃって思ってるんだが。そこで問題。

 

カネだよ((((;゚Д゚))))

ねぇよそんなカネ( ;∀;)

いきなり。

まぁざっと30万くらいかなぁ。

どうすんだよ。

それでなくてもやっと稼いだカネ、娘の引っ越しでぶっ飛んで。

道具にもいろんな種類があるから、しっかり研修受けて、自分にはどんな道具が合ってるのかしっかり見極めて揃えようと思ってたのに。

構築するシステムにもいろんな種類があるし。

今、慌てて勉強してるが。

ま、勉強したところでさ。

カネがね"(-""-)"

 

カネなんか要らないっていう人。ください(切実)

仕事するためにカネがいる。

カネを得るために仕事する。

もう何のために仕事してんだか分かんなくなっちゃうよ(*´Д`)

でもせっかく受けた仕事はなんとかこなさなきゃだし。

 

お陰様で、先日俺が受けたお客さん、喜んでくれて、仕事を持ってきてくれて。

紹介までもらえるようになりました。あ、これは相方とやってません( *´艸`)

 

そして長野で、上のショップで買ってきた、俺が唯一と言っても良い、まともに使えるアイテム。スローライン


f:id:momotarohime:20200421223949j:image

 スローウエイト、知ってる限り、10オンスか8オンスが投げやすいと思ってる。

のに、何故か10と12オンス買っちまったよ( *´艸`)


f:id:momotarohime:20200421224002j:image

 

 それから、慌てて本買って勉強中

 

 

ま、付け焼刃だけどね。

本もね。お高いのよ(涙)

あー

支払いが多い年度始め。

いくら稼いでも足りねぇわ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村