山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

木工始めてみようかと♬

山仕事してて、ずっと思ってたこと。

 

間伐した木を採材した後、必ず不要な部分が出ます。

切り捨て間伐だと全て山に置いてきて、腐るのを待ちます。

 

いや、それはそれで大事だと思う。山にもたくさんの微生物が住んでいて、食べるものは当然必要だと思うよ。

 

でも、人間の都合で伐り倒して(木を殺して)るんだから、もうちょっと利用しても良いんじゃねぇの?って。

 

それと。

水曜木曜と、雪のため仕事ができませんでした。

ということは、収入ゼロの日ができてしまったってこと。

それはまずい。

休みの日に、何か穴埋めできないと。

台風とか、ちょっと長期仕事できなくなったら。

収入は減っても、支出は減らない。光熱費とかはむしろ増える。

 

なんかしなきゃってずっと思ってたんだけど。

いろんな意味で余裕も無いし、思い浮かばないし。

 

ずっと考えてました。

 

そして、俺。

そもそも頭が悪いので( *´艸`)

考えてもわかんねぇのよ( *´艸`)

 

ということで。

勢いで木工やってみようと思います。

そして。これから勉強して、ネット販売とかやってみようと思います。

いや、本業は本業で。あくまでも片手間で。

 

ということで。

いきなり勢いで買ってみた

 

とりあえず。

使ってみて、足りなきゃ買い足す感じで。

モーラナイフ、リーズナブルで好き。

 

あ、あと

 

も使ってます。

 

あ、そして

SANDQVIST X MORAKNIV LAJTJENN WOOD CARVING KNIFE ROLL / サンドクヴィスト×モーラナイフ ライシェン ウッドカービング ナイフロールstore.upioutdoor.com

も買っちゃった♪

可愛くてさ。しかも現在安売り中でさ。

こんな巾着袋に入ってきて。

ほうほう。早速

あと2本入る♬

で、ナイフロールなので。

革製品だから。注意書きにもあった通り、巻こうにも硬くて巻けねぇ( *´艸`)

でもま、革だから、そのうち馴染むでしょ。

 

道具は用意出来た(と思う)んで。次は材料。

毎日トン単位で出てきます。持ち帰り自由です。

ま、こっちに本気になりすぎて、本業を疎かにするつもりは毛頭無いので。

ミジンコの鞭毛ほども無いので。

あくまでも空き時間に。

空き時間(;^ω^)

空き時間を作るのだ!!!

近々、適当な財を拾ってきて、なんか作ります。

作ったら報告します。

 

フェザースティックすらまともに作れねぇ

ド不器用が( *´艸`)

なんか作ってみます。

がんばります。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村