山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

新しいアイテム♪

今日は降りましたねー。

まぁまぁな量降りましたねー。


f:id:momotarohime:20220222001314j:image

30センチくらいあったかなー。現場。

ま、どうってことないです。

伐期なんで、こういう天気で仕事するのは毎年のこと。

なのに、周囲はこんな雪の中で仕事しなくてもって、心配してくれます。

し、依頼主に止めてくれって言われることもあります。

が。この天気で仕事しないと、伐る時無いのよ!

 

ってことで。

新しいアイテムも試したいし、意気揚々と現場へ。

 


f:id:momotarohime:20220222001647j:image

今回、往復で850キロ移動して入手したアイテムがこちら。

ミューラーのクサビ。

先日相方がバローべのクサビを粉砕したので。

ABS樹脂じゃなくて、ポリアミドのクサビを検討してました。

テコメックは持ってるし、使ってるけど。

前から気になってたけど、近くで買えなくて。

かといって、種類がものすごく多いので、サイズ感とか見ないと選びきれなくて。見に行って、触ってこの辺かなーってのを買い揃えました。

上が追い打ち用。他のクサビである程度追い口を開いてから打ち込むので、先端は尖ってません。分厚いです。

その下が小クサビ。

バローべとかと比べても凄く小さいけど、厚さは同じです。なので、早くうち終わるのかな、って思ってます。問題は打ちやすいかどうか。短くて厚さが同じってことは、角度が開いてるので、入りにくいのかなーなんて思ったり。

あとふたつは、滑り止めの形状が違う2種類の中クサビ。この形の違いでどう違うのか、楽しみです。

 

で、伐倒してましたが。

 

まさかの。

 

出番なし(´∀`*)

 

ま、クサビを打たなくても倒せるってのは楽で良い事なので。

結構気合い入れて楽しみにしてきたのに(´∀`*)

ま、明日以降に持ち越しです。

試してみたら、ちゃんとタイトルにレビューって書いときます(´∀`*)