山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

会社っぽくする(-ω-)/ その3

数回にわたって言ってますが。

相方ができました。

相方がいる以上、一人ではないので、ルールが必要になると思います。

そこで、2つ決めました。

まず1つ

緊急連絡先

ウチらの仕事は、怪我のリスクが高い仕事です。

なので、万が一、救急車を呼ばなきゃいけないのに血液型も知らないとかだと処置が遅れる可能性があります。それに、家族にも連絡しなきゃいけないのに、知らないとなると連絡のしようがない。

ということで。

 

名前

住所

電話番号1,2(家電と携帯)

生年月日

血液型

 

を、お互いに記載し、さらに、緊急の連絡先を数件記載したものを、車に入れて持ち歩くことにしました。

個人情報なので、見せ歩かないようにしようねってことで。

ただ、このリストの項目で足りるかどうかがイマイチわかりません。

もし、これもリストに加えておいた方が良いのではという項目があったらゼヒ教えてください。

救命講習とか受けに行きたいんだけど、その時に聞けば良いんだけど。

コロナが(糞)

 

 

もう一つ。

備品

たくさん買えば安くなるんだけど、1人だとなかなか買えなかったり。消耗しきれなかったり。でも2人で共同で消費すればイケるよね的アイテムが数点あります。

例えば、ソーチェン。いつもネットで買うんだけど

こちらで

www.fujiwara-shouten.com

 

1つ買うより、5本、10本と、まとめ買いするとお得になります。

バーも。相方も俺と同じ550XPmark2買ったし。共通にしてもらえばメリットあります。

それと、一番懸念だったのが、混合油。

年中混合使うわけじゃないので、一斗缶20L買ったものが、もうじき3年目になります。

やっぱ、オイルって劣化すると思うんで。できれば1年とか1年半程度で使い切りたい。

20L買うのと、1L買うのじゃお値段が2倍から3倍違います。

折半で買えば良いんだけど、お互い個人事業主同士。領収書問題があって。

で。

知り合いに相談し、税理士さんに聞いてもらいました。

俺が小売りした分を売って領収書切っても、経費として問題ないと。

いうことなので。買った値段を単純に割って売る形を取ることにしました。

が、相方に、単純に割った時に出る端数がめんどいという意見があり。端数が出るものは10円単位を切り上げて売値の設定をしました。

なので、数円の利益を得ることに成功しました( *´艸`)

(別に要らねぇんだが)

もちろん、2人の間の約束事なので、今後不具合が出たら、ドンドン更新改善します。

2人だけなので改善しやすいし、こういうことをやっておくと、仲間が増えたり、またはお互いが別になった時、困りません。

 

今、一緒に作業しだしてまだ3週間目。

今後、何かあったらお互いに意見し合い、ドンドン約束事を追加予定です。

 

今まで、1人で好き勝手にやってきたので、考えもしなかったけど。

考えもしなかったので、これ以上何を決めていいかわからないので。

もし、ココは決めとけってのがあったら、ゼヒ教えてください。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村