山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

新しいソーチェン買いました♬ 76コマと80コマに戸惑う

ちょっと前から販売してました。

ハスクバーナソーチェン。

X-CUT!

今までずっと21BPを10年以上使ってきました。

21BP相当のX-CUTがあればソッコー使ってたけど。これから出るらしいけど。

メーカーはおそらく21より95の方を売りたいんだろな。バーの薄いほう。

 

で。

 

バーがそろそろなのと、予備も無かったんで。

予備もないとマズイので。

思い切ってバーも薄いタイプを購入することにしました。

 

で。

 

10年ちょっと前に初めて買った、346XPからずっと、

「20インチ」

を使ってきました。

ハスクバーナの20インチと言えば76コマ。

ところが、ハスクバーナゼノアになって、実は一つのメーカーで20インチと言えば

76コマ80コマ

があって、ここ数年で、今まで20インチと言ってきた76コマが19インチと言われるようになりました。

でも、ずーっと76コマで来たので、慣れた長さが良いので、76コマを買おうと思ってて。それを注文すると、農機具屋さんが困った顔。

なんでだろうと思ったら、X-CUTとセットで売ってるX-FORCEを頼んだんだけど、メーカーの価格表に76コマ用が載ってないと。わざわざ電話で聞いてもらったけど、今のところ作る予定も無いとのことで(;^ω^)

無いものは仕方ないので。

80コマと72コマ(18インチ)で悩んだけど、80コマを注文しました。

 

で、今まで使ってるバーより長いです。

f:id:momotarohime:20210120212153j:plain

しかし、かっけーなー( *´艸`)

f:id:momotarohime:20210120212230j:plain

3センチくらい長いのよ

いやね、3センチってさ。

この長さの3センチって、それほど差が無いような気がするでしょ。

デカいのよ

地に着いた状態の玉切だと、皮1枚スレスレ狙って刃を入れるけど、そのスレスレがね、ズレるのよ

意識するとガッツリ残って切り離してないし、ちょっとスレスレ無理して狙うと、土切るのよ( ;∀;)

即目立て行き( ;∀;)

 

ま、まだ76コマのチェンあるし(あと1本)、すぐには使う予定は無いけど。

今後、流れに沿うしかないので、80コマに慣れなきゃです。

 

ガンバります

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村