山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

随分衰えました  老いだな(;^ω^) 斧で薪割

先日倒したコナラ。

倒すのしんどかったんで、次回運びだそうっつって。

そして雪降られて(;^ω^)

重くなっちゃって。

運ぶのがしんどくなったんで、半割にしてから運ぼう作戦で行くことにした。

 

で。

 

斧持って。

マイナス5℃くらいの中割ってたんだが。

f:id:momotarohime:20210112003231j:plain

すぽーーん

って、手から斧がすり抜けて飛んでって。

今までこんなことなかったんで。ま、山だから壊すもの無くて良かった。

斧拾ってみたら。

柄が凍ってる!

そりゃ滑るわ。

ダメだこりゃ。

ってことで、30分くらいで終了。

f:id:momotarohime:20210112003356j:plain

その後。今日。

割らなきゃってことで、先日の反省を生かし、できるだけ手を濡らさないように、手袋に付いた雪を落としてから斧を握るようにして。

なんとか半割を終えたんだが。

時間にして、2日で3時間くらいだろか。

まさかの。

筋肉痛(;^ω^)

腹筋が痛いです(;^ω^)

 

今まで、丸1日ずっと割っててもこんなことなかったのに。

 

老いたな

 

抗って筋トレしよう

 

なんてことは無く(*^^*)

 

薪割機を持ってる仲間にどっぷり甘えようと思います(*^^*)

老いは老いでしっかり認めます(*^^*)

道具に頼ります♬

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村