山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

ハチのこと

ここ最近は、農家さんのお手伝いをしてまして。

田んぼの草刈りを手伝ってまして。

まぁ死ぬほどクソ暑くて。

今日は涼しいうちに始めようと7時くらいに初めて。

気付いたら夕方5時までやってました。

時間考えたら終わった後に倒れそうになりましたが、今のところ無事です(*^^*)

 

そして。

この時期のあるあるですが。

昨日も一つ、今日は二つやっつけたんですが。

今のところ確実に、毎年遭遇するこいつら。
f:id:momotarohime:20200829231312j:image

 ハチさんです

写真はうちの庭にいたアシナガバチさん。

なんか今年は巣がデカい気がする。

とはいえ、刈っててもなかなか先に気付けないもので。

で、刈っちまったらものすごい勢いでワシャワシャ襲ってくるこいつら。

ま、家を壊されるんで必死に守ろうとするのもごく当然なんだけど。

 

ただ一つ言っておきたいこと。

ハチさんたち、完全に悪者扱いだけど。

ミツバチさんは言うまでも無く、このアシナガバチさんも、毛虫とか食ってくれるどちらかというと益虫なんです。

スズメバチさんが益虫って話は聞いたことないけど)

昨日は気付かずに刈っちゃって。刈ってからわしゃーって湧き出てきてなんだろと思ったら、刈った巣をぶん投げてました(;^ω^)

f:id:momotarohime:20200829231327j:image

 

ぶん投げた後で、なおかつもうここに近づくことはほぼ無いので、殺さずにそのままにしておきました。ま、ダメだろうけど。無駄に殺生はしたくないかなと。ましてや作物の害になるような虫さんを食ってくれるのならば、もうちょっと収穫まで頑張ってほしいなと。

 

とはいえ

刺されるとクソ痛いし、命に係わるんで

 

今日遭遇した二つ、刈る前に気付いたんで、駆除しました。

 

一つ目は、田んぼのお隣の親切なおじいちゃんに、殺虫剤のスプレー借りて。

「おめーは大変な仕事してんだからよ、麦茶くらい好きなだけ飲め。ウチは井戸水で冷たいし、横の沢にボトル浸して冷やしておいてやるからよ、いくらでも飲めよ」

って、ホントに好きなだけ飲ませていただいて、おそらく5リッターくらい飲んだと思う( *´艸`)

二つ目は、さすがに申し訳ないので、昼にホームセンターに買いに行って、2種類買っときました。

 

1つはコレ

ハチ退治と言えばコレ

 

うろ覚えだけど、確か10mくらい離れてても薬が届くやつ。

離れたところから退治できる優れもの。

ただね。

お高いのよ

それに、ガチで噴射時間が短い。確か1分弱じゃなかったかな?

なので、割高感満載( *´艸`)

時期とかお店によってかなり違うけど、千円超えるお値段が普通だと思う。

コレはコレで、ホントにヤバいスズメバチとかの時用に持っておこうと。

コレ、スズメバチ用って書いてないけど、経験上効果あります。

 

そして。ハチって、実はこの手の殺虫剤にはとっても弱いんだそうです。

ハエの何十倍も弱いんだそうです。なので、それほど効果絶大な毒薬じゃなくても効くらしいです。事実効きます。

そして、蚊もそうらしいし、ハチもそうらしいんだけど。

こうクソ暑いと、動けないらしいです。

実際、(動画撮る勇気はなかったのでごめんなさい)

わしゃーって沸くようにたくさんのハチが飛び出しても、1mも離れず、すぐにヘナヘナと巣に戻っていく。なので、数分待てば巣に近づける。

 

ということで。

 

もう一つは、ド定番でお安いコレ

 

噴射距離が、お高いやつの10mに対し、こちらおそらく50㎝くらい?

大幅に近づかなきゃいけなくなります。

が、このクソ暑さのおかげで近寄れます。

コレで充分死にます。

 

がしかし!

俺がココでこう書いたからって、どんな時もどんな巣にでもコレで向かっていくのは超絶危険なので。

自己責任でお願いします。

アナフィラキシーとかあるんで。

クソ暑くて動きが鈍くて、尚且つ噴いたらソッコーで走って距離を置けるような立地条件のところ限定です。

今回俺がコレを使ったのも、田んぼの横で平らなところでしかも刈った後だけに走って逃げれるおまけに土手を降りればアスファルトっていう恵まれた条件だったから。

退治の際は十二分に注意してください。

 

俺の場合、2本買っても毎年たっくさんのハチさんとバトルするので、使いきれますが、たまーにしか遭遇しない人は2本を使い分けるよりハチジェット1本のほうが経済的かもしれないけど(;^ω^)

 

ハチさんに遭遇してしまったとき、ハチジェットを常備してる人って少ないと思うので。キンチョールでも効果はあるという豆知識が頭の片隅にあれば、いざという時役に立つことがあるかもしれません。いや無いほうが良いけど。

 

もし万が一、家の中に1匹紛れ込んでしまった時とか、思い出してもらえればなんとかなるときもあるかもしれません。いや紛れ込んだりされたら困るけど。

 

でもね。

アシナガさん、もともとおとなしい性格なので。

そっとしておいてあげればね。

 

いやどっちなのよ。殺すのか殺さないのか。

それはあなた次第( *´艸`)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村