山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

ウチらの作業に対する心構え

上の娘が就職決まって。

大学卒業して。就職先に引っ越しました。

青森の大学卒業して。

就職先が京都( *´艸`)

就職前の面接のときも、何故?って聞かれたらしいけど( *´艸`)

ま、産まれた時から18過ぎたら家を出ろって言ってきたから(*'ω'*)

 

俺の親に言わせれば、今やっと来た反抗期(*^^*)

引っ越しの段取りも全部自分でやるんで何もしなくて結構ですって言ってたけど。

引っ越し屋に突然拒否られて。困って連絡来て。結局俺がトラック借りて運ぶことにした。

青森まで息子連れて行って、荷物まとめとけっつったのに、うちらが行くっつったらほとんどやってなくて。むしろちらかってて。3人で必死で荷物詰め込んで。

狭いトラックのシート、確かに3人乗りだけど。3人乗って500キロのドライブ。

きつかったわー

数日後、そのトラックで京都まで750キロのドライブ。

今の仕事の相棒が、一人で行ったら絶対に死ぬから付き合いますって言ってくれて。

二人で行ったんだけど。

死にそうにきつかったです。

 

京都からの帰り、せっかくだからどこか寄って帰ろうかってことになり、紆余曲折あったけど。

俺は京都のアウトドアショップ、ワイルドワンに行きたいと。行って、欲しかったアイテムゲット。

ご当地シェラカップ(*^^*)

(googleフォト使えねぇので写真載せられず)

 

そして。

相棒が行きたいって言ったのが。ツリークライミンググッズが見れるショップ。

ということで。行ってきました。

ルートを大きく変更して駒ケ根へ。

www.works-odsk.jp

相棒、アーボリカルチャー的な登り伐る仕事をやろうと思ってるみたい。

いや、それは全然良いんだけど。

道具、訳も分からないうちに買っちゃいまっしたって。

メルカリで(;^ω^)

メルカリが悪いとは言わないけど。

訳も分からず買いそろえたらしく。

ショップに行って、使い方とか聞いてて。ショップ店員さんが???になってた。

 

で、いろんな道具紹介されて。

それに対する返しが

これはいくらですか?

ばっかり。

で、ショップのほうも、とりあえず講習とか受けて、もう少し勉強しようよって諭されてて。

 

うちらの仕事、100パー間違いないとか、絶対に上手くいくって言えることは無いのよ。

相棒、動画見て勉強してますって言うけど。動画、何も教えてくれないのよ。ただ自分がやってるのを見せてるだけで。

道具選びに関しても、人それぞれ合う合わないもあるし、どれが誰にでも必ずベストっていうのは無いわけで。

もちろん実作業に関しても、こうすれば絶対に大丈夫ってことは絶対に無いので。

その辺が、どう言い続けても聞き入れてもらえない。

とにかく登りたくて。道具買いたくて。って感じに見えて。

さてどうしてくれようかと思ってる。

 

勝手に一人でやって一人で大けがして、って、生きてればまだマシだけど。

それでもこっちだってケガしたって聞いたら寝つき悪いし。

 

何がなんでも研修は連れて行こうと思ってるけど。

渋ってます。

単純に、危険度を理解せずに、カネが良いって思ってるみたいだし。

 

今後も、とにかく危険で命を落とす可能性が極めて高いことをやるんだってことをしつこく伝えていこうと思ってる。

どうしても伝わらない場合、もう一緒に仕事はできないよね。

事故があったら、こっちにも責任問題とか来るし。

 

ま、偉そうなこと言えるほど経験長くないけどまだまだ。

それでも色々なことがあって。若いやつには少しでも伝えたい。

怪我せずに仕事してほしい。

んだけどね。

うーん

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村