山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

クサビ

立木を倒すとき。

伐倒する時。使います。下の写真のクサビ。矢って言ったりするかも。

えーっと。チェンソーで木を倒さない人は分からないかもだけど。

ごめんねマニアックな話で。

分かる人だけわかってね(´∀`)
f:id:momotarohime:20191029212418j:image

まぁヘタクソな写真ですが。

間伐の仕事の最中ですが。

切り捨てならばこんなの使わないんですが。

搬出なので。利用するので。

しかも搬出するのは自分じゃないので。

倒す方向とか気にするわけですよ。無理して倒すわけですよ。

で。活躍するのがクサビなんですよ。

バーを挟んじゃう前にちょっとかましたりとか使うわけですよ。

そのままチェンソー回してクサビを削っちゃったりするわけですよ。

クサビ、消耗品なんですよ

いくつあってもいいんです。

でもね。

でもね。

タダじゃないんですよ当然(´;ω;`)マニアックなアイテムだけに。

そこそこお値段するんですよ。

そこで先日アップしました、ソーチェンの「むとひろ」さん。

www.sawchain-tonya.jp

消耗品も扱ってくれてます。

しかも。

なんつったって。

 

安い(´∀`)

 

 

 

もし、このブログを見てて、伐倒する人がいたら、ゼヒ(´∀`)

ちなみに、むとひろさんを利用していただいても、俺にメリットは

何一つありません(´∀`)

俺のことを気にせずご利用ください(´∀`)

 

あとね。丸ヤスリも安いね。

ただ、仕事で使うくらいの量買わなきゃだけど。

ご近所同士でシェアしてもらえれば安上がりかな(´∀`)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村