山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

副業やろうと思います。つかこれも林業だけど。狩猟について。

俺。狩猟免許持ってます。罠だけど。銃は持ってません。

今年の春先に2回目の更新手続き取りました。

1回も獲ったこと無いけど。

 

ウチの町内に銃持ってやってる人がいて。

去年からやりたいなーって話をしてて。

狩猟登録しなよーって言われてて。

俺「いつですかー?」

 「まだだねー」

俺「いつですかー?」

 「まだだねー」

俺「いつですかー?」

 「えー、もう終わったよー」

はぁ?(`・д・´)

っつうことで。今日慌てて猟友会に行って、無理言って登録してもらいました。

ウチのあたりも、最近はイノシシが畑を荒らして、随分困ってるみたいなんで。

害獣駆除できれば、ちょっとでも収入になればなーなんて思って。

あわよくば肉食いたいなー♬なんて。

これから色々聞きながらやっていきたいと思っております。

そんな中。

友人のFacebookにこんな投稿。

 

野生動物が住めるようになりますようにって、山を色々作ってる人です。

すごいです。

 

ゼヒ読んでみてください。

かなり考えさせられます。

つか。

 

みんなで考えようよ!

 

今の山、まぁたっくさんの問題があるのはみんな誰でも知ってると思う。

ニュースで山崩れとかよくやってるし。

その原因は人間だって。

じゃ、どうしろと?って話なんだけど。

針葉樹ばっかになりすぎた山を、広葉樹を増やしてドングリとかいっぱいできるようにして、動物のメシを作って。動物のメシって植物の種だから、糞として広範囲に運んでもらう役割、自然の営みに戻そうと。

だから、クマとか動物を殺しちゃいけませんよと。

わかる!

むやみに殺しちゃいけません。そりゃそうだよ。

仮に肉を食いたくても絶滅するくらい殺しちゃいけません。

でもね。

人里に下りてきたクマ、人の命を脅かすとしたら?

麻酔銃で寝てる間に山に戻すという方法があるんだけど。

クマって、一度美味しい思いをすると、また戻るらしいよ。

 

最近読んだ(´∀`)

クマっつっても、種類があるから。

本州にいるのはツキノワグマ。基本雑食だけど、あんまり肉は食わないみたい。

だから、食うために人は襲わないみたい。

上の本はヒグマで肉を食うから食うために人を襲うらしい。

あんまり詳しいことは知りません。クマに友人もいません(´∀`)

 

とはいえ。

 

もし目の前にクマが出てガオーっつって襲ってきたら、俺は戦って殺しますよ。

 

クマに限らず。

人が生きるために育てた野菜とかの畑を食い荒らすイノシシ、殺しますよ。

 

山の中まで追いかけて、元々人が住んでないところに罠を仕掛けて殺すようなことはしませんよ。

でもさ。荒らされる前に殺しちゃえってのも、理にかなってるというか。

単純に自然のことを知らなければ、クマもイノシシも絶滅させればいいじゃんって思うよね。

共存って、みんなで仲良く生きられればそりゃ良いけどさ。

やっぱ、人間の都合で、人間のワガママで、やっぱ殺さなきゃな時はあると思うんだ。

だから。

どんだけ都会に住んでても、野菜食うでしょ。畑で採れる野菜食うでしょ。

その畑の野菜が荒らされ、野菜を作る農家さんの家の中をクマが荒らしたり。

話せばわかる相手じゃないのよ。

 

今の世の中、両極端じゃんね。

動物愛護団体だか何だか知らねぇが。絶対に殺すなっていうところもあれば。

片っ端から殺すところもあれば。

どっちも良くないと思うのよ。

はっきり言って、明確な答えが無い話だと思うのよ。

でも、だからと言って、全く興味関心が無いってのは行けないと思うのよ。人として。

そして。色々動いている人たちがいます。

ちょっと関心持って、いろんな人たちの行動を見てみませんか?

 

ま。

明確な答えが無い話だとは思ってるんだけど。

 

人間が滅亡すれば解決するけどな

(´∀`)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村