山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

かみさんが倒れてからをまとめてみるその7

かみさんが倒れてから入院中、振り返るといろんなことがあったんだなーって思います。

www.iyashirochi-p.jp

今まで6回書いたけど。

もっともっと色々ありました。

ここでは、入院直後からあった、記事にしてない困った出来事とかを箇条書きで挙げてみます。

 

・倒れた直後。カネがねぇ(;´∀`)

ウチ、かみさんは100パー家計の管理をしてて。

俺の財布の中は小遣い制、っつっても、普段カネを使うことが無いので、入ってても数千円。40代の社会人とは思えねぇ額(´∀`)それでもまぁなんとかやれてました。山でカネ使えねぇし(´∀`)

ところがある日ある瞬間から突然家計の管理をしなきゃいけなくなったんで。

家中探しまくりですよ(滝汗)

通帳はどこだ?保険の証書はどこだ!

なんとか通帳は見つけたものの。

暗証番号知らねぇ(脂汗)

もうね。各銀行に行って訳話してまぁ何とかなったけど。

今の時代、たとえ夫婦間でも個人情報は教えられないと。色々ありますんで、って言われ、すっげぇ苦労したわー。よく聞くと、確かにこういう時にカネ持ってとんずらするダンナとか多いそうで(;´∀`)

おいおい。そんなクソ旦那がそんなにいるのかよと思いつつ。

コレ、なんだかんだで1か月くらいかかった(;´∀`)

 

・支払い、何があるの?

コレ、未だに続いてます(;´∀`)

支払いって、いっぱいあるのね(滝汗)

しかもいつ来るか全く把握してない(大汗)

特に感覚が無かったのが、税金関係。

ぶっちゃけ、督促状待ち(´∀`)引き落としにならねぇぞって言われて慌てて払うの繰り返し。超絶カッコ悪いっす。

 

・面会謝絶!

かみさん、ホントに頑張ったと思う。苦しかったろなー。

かみさんの病院でインフルエンザが発生。しかもかみさんの部屋で。

で、かみさんの部屋が面会謝絶。1週間続き、明日くらいから会えるかなーって思ったら。まさかの。インフルエンザ蔓延で。

病院のフロア全域立ち入り禁止!面会謝絶!

マジか!

その間、洗濯物を持って行っては看護師さんに渡すだけ。一切姿も見れず。

リハビリの先生たちも会うことを許されずだったそうで。

後から聞いた話だけど、室内でもカーテンで仕切り、カーテンから出ることも許されず。結局、1月の最終週から、2月いっぱいくらいまで、ほぼベッドの上だけの生活。

洗濯物を持って行った時の看護師さんたちの疲労困憊っぷりっつったら。

もうね。何をするにも、必ず看護師さん呼ぶから、行くと、部屋の呼び出し音が鳴りっぱなし。あっちからこっちから。しかも、見える限り、順番待てなくて怒鳴り出す年寄りたちにも笑顔で怒ることなく謝りながら対応してた。

マジで天使!

ホントに尊敬したわ。俺なら間違いなく怒鳴り散らし返すシチュエーション。

洗濯物を渡すのに数十分待つこともあったけど、そんなことで看護師さんたちを責めることなんてできなかったね。

これも後で聞いた話だけど。面会規制が緩和されて。リハビリの先生たちが顔を見に行っただけで、久しぶりに看護師さん以外の人の顔を見ただけで感激して泣き出す患者さん多数だったって。だよな。そうだろな。

ウチの場合、救いがあった。

スマホ使えた!

写真送ったりできたから。少しは気晴らしはできたと思う。ほかの患者さんと比べたら。

でも。面会謝絶明けに子供ら連れてったら、号泣してたなー。

俺が行ったときは無かったが(´∀`)

 

・家の中が!使いにくい!

家のことはかみさんに任せっきりだったし。

つか、手を出すと邪魔だとか余計なことするなとか言われるので。

家事掃除その他、全てかみさんに都合よくできてたのよ家の中が。

なんせ俺の居場所も無かったくらいだから(´∀`)

それが、ある日から突然全部やることになって。

まず、どこに何があるかの把握から。それから、俺が使えるかどうかの判断。

使い方がわかんねぇ小物はパス(´∀`)

使い方が分かるものを買う。

の繰り返し。

いやー。使ったよ。カネ(´Д⊂ヽ

 

6か月の入院。

ま、もっともっと色々、いっぱいあったけど。

思い出したらまた記事にするとして。

何だかんだでこのネタ、7回引っ張ったのか(´∀`)

 

突然来る病気。

何の前触れもなく。

周りにこういう時どうするの?って聞ける、そして教えてくれる人は女性ばっか。

すごく助かったし、いっぱい参考にさせてもらったけど。

正直やっぱり聞きにくいこともあったり。

 

万が一、いやあっちゃいけないし、無いことに越したことはないけど。

もし夫婦のどっちかが突然倒れたら。

ダンナが倒れたのなら、俺がした苦労の8割くらいは無いと思うけど(家計の話とか家事の話とか)

ウチみたいに、かみさんが倒れたら。こうなりそうなダンナ、結構いるんじゃね?

まぁそうなってしまった時、ココにこんなアホが居るわってのがささやかでも気晴らしになってくれればなって。

ちょっと思います。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村