山仕事と、ちょっと介護生活

かみさんが要介護になっちゃって。サラリーマン辞めて、ちょっと介護しながら山仕事生活してます。

シカとイノシシのウインナー

ちょっと前の話。

愛知の友人から連絡が入って。

愛知の友人、愛知にいた時に一緒に薪集めしたお母さん友達。

なかなかアクティブなお母さんで。

数年前に、「狩猟免許取っちゃった!」って連絡もらって。

おおおーすげぇぇぇぇ!なんて言ってて(´∀`)

そして今年。狩りの成果報告が。

ゼロです!

そんな報告をくれる友人さん、大好きです(´∀`)

ゼロだったのに!

シカとイノシシのお肉をいただいたらしく。愛知県豊田市産。いただいた肉を業者に頼んでウインナーにしてもらったんだって。それを分けてくれて。わざわざ送ってくれて。

ありがたいありがたい。

で。4月にもらったのに。なんかもったいなくて。いつ食おうかって言ってたんだが。

かみさん突然思い出したように勝手に焼いちゃって(;´∀`)

まぁつまみに食ってみた。

それがまぁ。

 

くっそ美味ぇ!

なんだこれ!むっちゃくちゃ美味ぇ!
f:id:momotarohime:20190601000621j:image

つまみだぞ。子供らに食わすことは全くないんだが。

あまりの美味さについ、呼んで食わせちゃった(´∀`)

こーれは凄いわ。美味いわー(´∀`)

 

野生動物の肉。ジビエっつうの?美味いのよ。美味いもんなのよ。

今は、ニホンジカとかイノシシは害獣って言われ、増えすぎて、困ってる。

んで、猟師さんたちが獲ってはいるものの、ほとんど廃棄されてると思う。

もったいない

し、

かわいそう

表現が正しいかどうかはわかんねぇけど。

人が人の都合で殺した命。せめて人が生きるために食ってやるのが筋な気がする。

廃棄って。ゴミって。なんかかわいそうな気がする。

まぁ獲れる量が量なんで、捌く人がいないとかっていうこともあるんだけど。

需要もないってのもあると思う。つか、食うってことを知らない人も多いと思う。

んで俺。

狩猟免許もってるのよ(´∀`)

罠だけどね。

今度の6月に更新なんだよね。

ちゃんと更新して、今度の猟期には俺も獲りたいと思ってる。

当然害獣駆除として補助金もいただきつつ。これからどうやって肉を食べれるようにするのかとかの勉強もしていきたい。そして食いたい!

ただ、ココ福島の場合、野山を自由に走りまわってる獣たちの放射線量って問題もあるんだけど。

ちゃんと検査して、問題がない個体なら食いたい。

食うまでにどんな障害があってどうすればクリアできるのか。これから調べてもっとジビエの普及もしたい。

これだって立派な山仕事だぞ(´∀`)

たぶん

やりたいことはいっぱいある。収入を得られることはいっぱいある。やってみたいこともいっぱいある。

これからも色々調査して、やりたいことを今後どんだけ形に、収入にできるか。

そして、いろんな林業の形を作って、どんだけみんなに山を感心持ってみてもらえるか。

ちょっとづつ。がんばります。